手書きマッピングの悦び(ウィザードリィ外伝1) | 君の中にまだボーイは宿っているか?

君の中にまだボーイは宿っているか?

引っ越し整理の途中で見つけたゲームボーイで再び遊びだした男のブログ

エルミナージュoriginalでなんとなくウィザードリィの世界にも慣れて来たのでいよいよウィザードリィ外伝1女王の受難に手をつける事にしました。

 

舐めてかかって初期キャラで潜ってみたら即全滅しました。ああ、ウィザードリィやってるなぁって言う感覚がひしひしと伝わってきたなぁ。最近のRPGじゃなかなか全滅する事ってないですもんね。

 

 

昔作ったマップもあったんですが、ここはファミコン版ウィザードリィを遊ぶ練習として紙にマッピングをする事に。最初はなんだかめんどくさいなぁって思いながらやっていましたが、書いてみるとこれが何とも楽しかったり。外伝はデュマピックで全体を見れますが、初期の魔法節約にもなるし横に置いておけば直ぐみられるので紙も便利です。

 

で、時間がある時に ジェイソン・M・ボーヒーズさんに教わった方眼紙マッピング製作者RumTum工房さんのブログ)というパソコンのアプリで清書し直したりしてます。これ本当に使い勝手良いですね!

 

そんな感じで始めた外伝ですが、ゆくゆくを考えてこちらを購入。

 

 

ターボファイル㎇。ファミコンのターボファイルと違ってバッテリーは駆動時だけで保存に電池は使っていないみたいなので気軽でいいですな。

 

届いてみたら箱付きでとてもきれい。

 

 

裏を見たら新品とありました。中を開けたらとても綺麗で擦り傷も無いので本当でしょう。でも格安だったのでなんか悪いなぁと少し恐縮しちゃいます。

 

こうして毎日同じ所を行ったり来たりする状態でちっとも先に進みませんが、それがウィザードリィシリーズの良い所であり長く遊べるところですね。とにかく油断すると全滅するし、仕掛けを踏むと知らんところへ飛ばされたり位置がわからなくなったりして、これまた全滅の危機になったりしますが、それがまた長く遊ばせるための難易度だったのかもしれませんね。

 

ウィザードリィとブラックオニキスがしたくて遊び始めたゲームボーイですが、ようやく目当てのソフトで遊び始める事になりました。期待感ばかりでやってみたら古いゲームで楽しめないかもという気持ちもありましたが、やはり名作はいつの時代も人を惹きつけるものがありますね。

 

ウィザードリィの刺さったゲームボーイを持ち歩いてるだけでなんだか幸せな気分がします。ゆっくりじっくり遊んでいきたいと思ってます!