浴槽の詰まりには水圧が最強 | 司法書士のゲームブログ

司法書士のゲームブログ

大好きなゲーム等について長々と語るのが好きな司法書士のブログです

最近、浴槽の水はけが悪い。

 

市販のパイプクリーナーも試してみたが、イマイチ効果が薄い。しかも使うごとにだんだん効果が薄れていってるような気がする。パイプクリーナーを使ってもほとんど症状が改善されなくなってきたので、専門の業者に頼むことにした。

 

 

 

よく水のトラブルの料金には「3000円~」などと書かれているが、「~」が付いていることからも分かるようにあれは最低料金であって、色々な処方を依頼するごとに料金が上積みされていく。自分が連絡したところは8000円~だったが、症状を実際に見てどれぐらいかかるかの見積もりと、あとはせいぜい薬剤を入れるぐらいの料金しか含まれていないらしい。

 

 

 

うちの症状は珍しいタイプだったようで、浴槽側の排水口は詰まっているのだが床のほうは詰まっていない状態。今の部屋には引越してきてまだ1年ちょいなので、前に住んでいた人のぶんも溜まっていたのだろうとのこと。ちなみに市販のパイプクリーナーは詰まりの表面を溶かすだけで、あんまり意味がないらしい。

 

詰まりの解消にはポンプを使う必要があるらしく、追加で12000円がかかるので計2万円。フロに入れないと困るのでそれでお願いした。

 

ポンプというのはラバーカップ(俗にいう「すっぽん」)をハイレベルにしたようなもので、詰まりを吸い上げ無事水が流れるようになった。

 

 

 

これで一件落着、ようやく風呂に入れると安心したのも束の間、体を洗っているうちにまた水が溜まり始めたではないか。どうもポンプで改善したかに見えた症状も、一時的にしか効果がないらしい。

 

もう温泉にでも行こうかと思った(関係ないが、自分はけっこう温泉が好きだ。ゆっくりできるし、疲れが取れるし、互いに気持ちが解れるのか友人との会話も弾みやすいし、ウマいものにありつける可能性が高いし、安上がりだしで理想的な休日の過ごし方の1つだと思う)のだが、業者の人が言っていた「排水口が詰まったときは浴槽に水を溜めて一気に流すといいですよ」という言葉を思い出す。

 

早速これを試してみた(体は濡れてるし廊下は寒いしで最悪だ)のだが、これが効果テキメン、見事に詰まりが解消されている。ただの水圧にこれほどの効果があったとは。そういえば自分はシャワーで済ませてしまうことが多いのだが、毎日フロを溜めていた実家では排水口が詰まったという話は聞いたことがない。あれは毎日大量の水を流すことで水圧が詰まりを取っていたからだったのか(まあ体を洗う場所が違うからというのも大きそうだが)。

 

 

 

結局、紆余曲折あったがなんとか無事に体を洗うことができた。業者に頼んだ直後に水が詰まったときは「おいおい」と思ったが、結果的には問題を解決できたのでよしとすべきだろう。その知識に金を払ったと考えればいい。

 

ちなみに費用も高くなく、水道料金は月の使用量など諸々の条件で全然違ってくるが、東京なら月に21~30㎥で1㎥あたり163円。仮に浴槽が200リットルだとしても30円ちょいなので、パイプクリーナーや業者に頼むよりだいぶ安い。

 

というわけで浴槽の詰まりにお悩みの皆さん、まずは浴槽に水を溜めて水圧で流す方法を試してみるのがコスパ共に最強です(まあこんなのはググればすぐに出てくる類の知識だとは思うけど)