しあわせびよりさんとの前回のセッションで伝えていただいたことによって、わたしの中で価値観の転換が起こったので、書いてみたいと思いますニコニコ






わたしは今まで、どこか


「わたしがすべてを背負わないと!」

「みんなを引っ張っていかないと!」


という氣負いを持っていましたアセアセ




そして今まで、それについての過去世の自分の痛みなども、少しずつ癒してきました。





しかし前回のセッションで、しあわせびよりのぐるぐるさんとお話する中で、

まだわたしの中から、「学年主任やグループリーダーなどの責任ある立場になること」への不安が出てくることに氣が付きましたキョロキョロ






まだ、わたしは何かを背負っているのだろうか…。




そのことについてぐるぐるさんと話しているとき、ぐるぐるさんから、こんな質問をされました。




「その、学年主任とかグループリーダーには、幹さんがならないといけないものなんですか?」







何でもない質問のように思われそうですが、

わたしの中では、なんだかこれが目から鱗だったのですびっくり気づき





確かに、もしそういう立場になりたくないと思ったら、全然断ることはできるはずなんです。



でもなぜかわたしは、

「ある程度の年齢になったら、人を引っ張っていく立場にならなくてはいけない。」

という観念を持っていたことに、ぐるぐるさんの質問から氣付くことができました。







職員室の席の配置では、ちょうどわたしの両斜め前の席に、

わたしと同じ年齢で学年主任をやられている方と、グループリーダーをやられている方が座っているのですアセアセ


(これも、わたしの観念に氣付かせるための宇宙の采配なんだろうな…笑い泣き)






そして二人とも、人を力強く引っ張っていくタイプの方々で、わたしはそれを斜め前にいつも見ていました。




そして、「すごいなぁ…キョロキョロと思うと同時に、

「わたしは、こんな風に力強く引っ張っていくことはできないなぁ…ショボーンと感じて、不安になっていたのです。







しかし、これからの社会は、ピラミッド的な構造ではなくなっていくはずですニコニコ




今までは、みんなをどんどん引っ張っていける優秀なリーダーがいて、他の人たちはそれについて行くという形だったものが、

社会構造が変われば、理想とされるリーダー像も変わってくるはずですスター







「もしリーダーになったとしても、別に引っ張ろうとしなくてもいいんじゃないですか?


のんびりしておいて、『え?!幹さん、リーダーだったの?!』って周りに思われるような感じで過ごしていてもいいのでは…笑」




そうぐるぐるさんに言われて、確かにその通りだとも感じました。


(そもそも、わたしは引っ張っていく形のリーダーになるのは、気質的にも無理だと思うので…ニコニコアセアセ)





そのような言葉を聞いた時、わたしの中で、「わたしが背負わなくては!」という氣負いがすーっと消えていくように感じました照れ







そしてふと、そのような感覚でわたしの相談者さんとの関わり方について見返してみたとき、

わたしはあることを感じたのです。





それは、

今までわたしは、「自分が内観をすることが、相談者さんのブロックを浄化していくことにも繋がる。」と感じていたのですが、


そのせいで、逆に相談者さんが成長する機会を奪ってしまっていたのではないかということですアセアセ







以前のブログでも書いたことがあるかもしれませんが、

「自分が内観をすることが、相談者さんのブロックを浄化していくことにも繋がる。」というのは、本当に大切な視点であるとは思うのです。




実際に、わたしが相談者さんと同じようなブロックを自分の中に見つけ、それを浄化することによって、相談者さんも癒されていくという出来事は、今まで何度も経験してきたからですニコニコ





この世界は共同創造しているものなので、

やはり、カウンセラー側が自分の内側を見つめようとしないで、クライアントさんをどうにかしようとしてばかりでは、現実がなかなか変わらないこともあるように思いますキョロキョロ







しかし、それが行き過ぎてしまって、今回のわたしのように、「自分がやらなくては!」が強くなりすぎてしまうと、

逆に相談者さんに対して、適切な内観のやり方を伝えきれなくなってしまうとも感じたのですアセアセ






相談者さんの現実を創っているのは相談者さん自身でもあるので、そこに対して適切に、


「その考え方は違いますよ。」

「あなたが現実を創っていますよ。」


と、創造主としての視点から伝えることは、

相談者さんが自分でこの世界を生きて行くことができるようになるためには、絶対に必要なことです。





それを、「わたしが内観すれば、相談者さんのブロックも解けていく」と、わたしばかりが内観をしていたとしたら、

相談者さんは成長することができなくなってしまいますアセアセ




それでは、本当に相談者さんのためになっているとは言えませんショボーン








前回の記事で書いたように、わたしは今まで、「相談者さんに寄り添ってあげたい」という氣持ちも強く持っていました。




その寄り添ってあげたい氣持ちと、

「自分が背負わなくては!」のブロックとで、


なかなか相談者さんに対して、「あなたが、今の現実を創っているんだよ。」と、しっかり伝えていくことが難しい場面もありましたアセアセ






しかし今、わたしのこれらのブロックが癒されていく段階に入ったということは、

これまでの相談者さんとの関係性も、少しずつ見直す必要がある段階に入ったということなのではないかと、感じさせられているところですOK






自分ばかりが内観を深めて成長するのではなく、

相談者さんの成長も適切に促していけるような自分になりたいですキラキラ



これから、まだまだパワーアップしていく幹を、どうぞよろしくお願いいたしますおねがいキラキラ





星YouTube星

「なぜ、幹さんはそんなに行動できるんですか?」と、最近聞かれることがあるので、それについてお話してみましたニコニコ



実は自分としては、そこまで「行動してる」という感覚はないのです。


ただ、確かにあまり深く考えずに、気楽に思いついたことがぱっとできている感じはありますOK


(動画ではお話していないのですが、今のところ無料でやらせていただいているという部分で、気持ち的に気軽だからというのもあるんだろうな…という感じもしていますニコニコ)


そのような、「行動する」ということについてお話してみました照れキラキラ




爆笑お友達になりませんか?爆笑

公式LINE登録はこちら上差し


・相談してみたいことがある方。(無料です。)

・ただ、話を聴いて欲しい方。

・幹(公式LINEは本名の未来明(みきか)でやってますラブ)とお話してみたい方。

・なんとなくピンときた方。(笑)


お気軽にご連絡くださいねハート