前回の続きの記事を書いていたところだったのですが、さっき改めて自分の中ではっびっくりハッとさせられることがあり、急遽内容を変更してこれを書いています爆笑






はっとさせられたこと。




それは、今までわたしの中で、「相談者さんがどのようになって欲しいのか」という目的が曖昧だった、ということですガーン






この氣付き、自分の中で結構衝撃で、

「そりゃあ、右往左往するのも当たり前だー!!笑い泣き笑い泣き

と、今めちゃくちゃ納得していますニヤリ






わたしは、

相談者さんのブロックを浄化してあげたいのか?

生きやすくしてあげたいのか?

使命を思い出させてあげたいのか?

…など、今までその「核」となる部分がわたしの中になかったのだと、すごく腑に落ちたのですびっくり気づき




それで、掘り下げが大切だとか、内観だとか言ってても、結局「核」の部分がなければ、それは宙に浮いたものになってしまいますよねアセアセ






…実は今更ですが、毎回のセッションでも、その場その場で浄化はやっているけれど、何のためにそれをしているのか、自分の中で曖昧でした。


(曖昧だという認識すらありませんでしたガーン)





もちろん浄化をすればブロックは少しずつ外れていくので、相談者さんは、その場ではきっと心もすっきりしてくれていたと思います。



しかし今考えると、それをやりながらもどこか行き先がわからないような不安定感を、わたしはずっと抱えていたように思います。







わたしは今、ここに宣言してみたいと思います。




わたしは、相談者さんの創造主意識を育てたい。



自分がこの世界を創っている、一番パワフルな存在だということを知って欲しい!


そしてただ知るだけじゃなくて、実感を持って腑に落として欲しい!!




それが、わたしの今の目的です爆笑

(今後変わっていく可能性は大いにありますよ〜OK笑)







話は変わりますが、前回のブログで、わたしは自分の過去のブログを載せていました。




こちらの記事からもいろいろな氣付きがあったので、少し引用したいと思いますニコニコ



〜〜〜〜〜〜〜〜



でも、ナリくんのブログでも書いてあるように、「怒ること」と「叱ること」って、根本的にその奥にあるものが違います。   



「怒ること」は、ただ単に怒りのエネルギーをぶつけること。=自分のため。


でも「叱ること」は、相手のために、愛を持って何かを伝えること。=未来のため。





わたしは「相手を怒らせること」をものすごく恐れているけれど、 それって、「叱られること」ではなくて「怒られること」が怖いんです。


むしろ「叱られる」のは、自分のダメな点が改善できるので、ありがたいと思えます。     




でも、「怒られること」の何がそんなに怖いんだろう?と考えたときに、 実はそれって、全く実態のない恐怖だと氣づいたんです。




〜〜〜〜〜〜〜


 


この記事では、「怒ること」と「叱ること」の違いについてわたしは書いていました。





今読んでみると、「やはり、言うべきことを言っていくことは大切だ。」という氣持ちになります。





しかし今まで自分の中で、「相手を受容する」ことと、「言うべきことを言う」ことのバランスが難しいな…とも感じていましたアセアセ




今までは、わたしの中に「相手を怒らせたらどうしよう。」という不安があって、できれば受容の方に傾きたい自分がいるから、そのバランスが難しいのかな…と思っていたんですキョロキョロ





確かにその要素もあるとは思うのですが、

でもそもそも、自分の目的が定まってなかったんだから、言うべき場面がわからないのなんか当たり前じゃーん!!笑い泣き笑い泣き

…と、今感じてます…笑





どんな時に言うべきか?


そりゃ、相談者さんが創造主意識から離れてしまいそうな時に決まってるでしょ!!パー





なんてシンプル…。



今までわたし、しあわせびより。さんに何を教わってきたんだ!笑い泣き


おバカなんかーい!!笑い泣き笑い泣き




一年くらい相談を聞いてきて、なんだか今までわたしに相談してくださっていた方々に謝りたいくらいの気分ですガーンガーン






だから、やっぱりわたしのやり方には思考を使った内観が必要なのだとも、改めて感じました。





相談者さんへの目的が、

「生きやすくなる。」

「本来の自分に返っていく。」

ということだったとしたら、感情の浄化だけでも十分にたどり着けるように思いますニコニコ




しかしやはり、「創造主意識を育てる」ところまで行こうとすると、「わたしの中にある何がこの出来事を創ったのか?」というのを、思考を使って考えていくことが必要ですよね爆笑





わー!わー!!わー!!!


こんな単純なことなのに、自分の中では大発見爆笑爆笑




でもこの発見も、今回の内観で過去世の「神の怒りをかうことへの怖れ」が浄化できたからこそ、次の段階として現れてくれたことのように思いますハート





もちろん、相手を受容していくこと、「受容できる自分になっていく」ということは、一番の土台として持っておくべきものです。



相手を受容できないのは「わたしの中に」何があるからなのか、というのを考えていくのは、こちら側に求められる一番大切な姿勢です。




しかしその上で、

「創造主意識になるために」見つめる必要があるところは指摘していく、という姿勢で進めるよう、これから自分を整えていきたいと思いますニコニコキラキラ






今回のこれらの氣付きは、相談者さんとのやり取りの中でいただけたものです。

本当、ありがたいハート




相談者さんとのやり取りがなければ、

わたしは自分のブロックを炙り出すことも、創造主意識が目的であると認識することもできませんでしたアセアセ


こわ!!笑い泣き




そして、わたしの相談にアドバイスをくださった方もいて、

自分のやり方の大切さ、相手を受容することの大切さについてもものすごく考えさせられました照れ





わたしがカウンセラーになりたいと思っているのに、

わたしの方がいろいろな方々に氣付きの機会をたくさんいただけていて、本当にありがたい限りですキラキラ



いやぁ…この世界ってやっぱりすごいな…笑爆笑






もしかしたら、まだ「相手を怒らせてしまったらどうしよう。」の名残りが出てくることもあるかもしれません。




でもそんな時には、

「これは創造主意識を手に入れるために、言うべきことか、そうではないか?」

というのを、常に考えていきたいと思いました。




そしてなんだかそう考えると、わたしが今までやってきた「宇宙真理講座」の内容も、少し修正が必要な感じもしてきましたびっくり気づき




ちょっといろいろ、自分のやり方について振り返る機会になりそうですが、

実は相談してくださる方もこれから増えるので、今氣付けて本当に良かったですおねがい


いろいろ、ありがとうございますハート




今後とも、こんな幹(みき)をどうぞよろしくお願いいたします爆笑気づき





爆笑お友達になりませんか?爆笑

公式LINE登録はこちら上差し


・相談してみたいことがある方。(無料です。)

・ただ、話を聴いて欲しい方。

・幹(公式LINEは本名の未来明(みきか)でやってますラブ)とお話してみたい方。

・なんとなくピンときた方。(笑)


お気軽にご連絡くださいねハート




星空心×宇宙真理のブログ、やってます星空