黒い砂漠:記念写真は出来る限り美しく! | 砂漠の備忘録

砂漠の備忘録

このブログは「趣味の研究室」https://www.hobbieslabo.comに移転をしました
最新の記事は↓サイドバーのリンクから移転先へどうぞ



先日はソサン族駐屯地へ狩りに出掛けました。
にゃ~さんおひさでし~^^


で、ココに来るといつも思うんだけど...





アイテムが重い ><


ちょこっと狩りしただけなのに...
たいしたドロップがあるわけでもないのに...
いっつも、サルマ基地までの帰り道が苦痛ですw



それでですね、 冒頭のSSなんですが、
じつは重度な写真加工をしてまして、ちっと不気味な色合いですw
これには理由がありまして...

せっかく撮った集合写真だったんですが、タイミング悪く真夜中だったんです。
もとの写真がコチラ↓


真っ暗でしょ?

たった一枚のSSに、かなりの手間をかけてブログ用に加工しています。

まずは構図を決めて[トリミング]ですね。
そいから...

[レベル補正]で明るくさせる
と... 全体的に深みが薄れてしまうので

[トーンカーブ]でコントラストを調整する
と... 思わぬ色味だけが突出してしまうので

[カラーバランス]で色調を整える

大まかにはここまで...
あとは微調整で[ノイズ低減][彩度][スマートシャープ]って感じです。


使ってる写真編集ソフトは「Photoshop CS2」です。
PC覚えたての頃に「フォトショップが無料だよ!」って情報をもらって手に入れました。
もちろん。使い方がわかんなくて1年以上はただのタンスの肥やしでしたw
ある程度使えるようになったのは最近になってからですね...
そうそう。
写真編集のプロじゃないんで、上に書いた手順があってるのかどうかも不明です。
まったくの独学なんで^^;
偉そうに書いといて今になってなんだけどねw


ま、そんなこんなで...

ゲームも楽しんでますが、SSの写真加工や、もちろんこのブログも合わせて楽しんでます。
日記にして写真も残しておくと
「あ~、こんな事もあったっけなぁ...」っていう記念になりますしね。

人間の記憶には限界がありますから。
特においらみたいな物忘れが激しい根っからのアホはね ( ̄ρ ̄?)