黒い砂漠:狩りキャラのチャット正常化 | 砂漠の備忘録

砂漠の備忘録

このブログは「趣味の研究室」https://www.hobbieslabo.comに移転をしました
最新の記事は↓サイドバーのリンクから移転先へどうぞ


え~っと。 狩りキャラが今まで失礼ぶっこいてた戦闘中のチャット。
78- 02- 81-
なんのこっちゃわからんかったでしょうね。 すみません^^;

じつはおいらは戦闘が始まるとコマンドコントローラーで操作してました。
正式名称は「プログラマブルキーパッド」って言うのかな???
もらったやつなんで型番とかよくわかんない... 英語だしw

そいでもって問題は、パソコンが乗ってるちゃぶ台が狭いんですね...
なので、コントローラーとキーボードは併設出来ません。
ゆえに、戦闘中はキーボードを片付けちゃってましたw
だから、唯一手が届くテンキーで「78-」って返事をしてたんです ^^;


で、そうも言ってられないんで、PCを移設してもうひとつちゃぶ台を左サイドに増設。
キーボードを左手で操作出来るようにしました。
それとあわせて通常操作(生活系のコマンド)もコントローラーの別のキーマップに登録。
戦闘・生活・SS の3モードをキーマップ切替式ですべてコントローラーで操作する事にしました。
それが昨日のブログに書いた左手小指の重要な役割なんですね。

つまりチャット以外はSS撮影まですべてコントローラーで操作します。
思ったより操作感は良好ですが、まだ慣れないんで操作ミスは頻発してますw
それからキーボードをフルに使う時は完全に横向きですw
もしくは左手で片手打ちですw
なので、急ぐ時は以前のように「466-」になっちゃうかもしれませんね^^;
まぁ、そのうち慣れるでしょう^^


ってことで...
新システムを武器に、またメーさんとバレンシアで旅狩りをしてきました。


だぁぁぁぁぁ!!!!
メーさんがエロいアバターを新調したんで興奮してます。
じゃぁなくてw
別の意味(内緒w)があって今日はエキサイトしてます (*⌒∇⌒*)はは


ということで本日は...
「戦闘中にチャット出来るようになりました。」ってお話でした。