ディズニークルーズ。
オリエンタルランドの株を先日買った。
ファンタジースプリングスがオープンして、一服感が出てた。
オリエンタルランドは、とにかく新しい投資をしたい。
客を増やす、客単価を上げる、投資をする、株価が上がる、客を増やす、客単価を上げる、投資をする、株価が上がる。
ひたすらその繰り返し。
そのために配当はめちゃくちゃ安くして現金ためて。
それはわかってた。
だから、ファンタジースプリングスがオープンして、一服感、出つくし感が出てたところで買った。
で、「いまオリエンタルランド株をかわないのはあほだ」っていう記事を書いた。
先月だ。
さあ、次のエリアは何かな。
まだまだ舞浜にはスペースもあるし。
まあ、3年か5年か、次の発表まで気長に待とう。
そういう気持ちだったんだけど。
今日のニュース。
速報が飛び込んできた。
「【速報】「ディズニークルーズ」2028年度に就航へ 日本船籍のクルーズ船としては最大級 オリエンタルランドが新規事業として発表」
おい。
株主総会、行きたいよ。
OLCの経営幹部を激賞したい。
もう、ファンタジースプリングスが出来上がるずっと前から、ちゃんと次の仕込みをしてたってこと。
次のエリアどころじゃなかった。
テーマパーク、ホテルに続く、第三の柱。
まさかのクルーズ。
全長340メートルは、日本最大の客船飛鳥Ⅱの240メートルをゆうに超える。
客数も4000人。同じく飛鳥Ⅱは1000人未満。
総トン数14万トンは、飛鳥Ⅱの5万トンの約3倍。
まじで、押しも押されもせぬ日本最大の夢のクルーズ。
「朝目覚めた瞬間から夜眠りにつくまでの間、ずっと途切れることにないディズニーの世界」
泣いちゃう。
この文字を見てるだけでうれしすぎて泣いちゃう。
明日OLCの株がストップ高になっても絶対売らない。
倍になっても絶対売らない。
下がったら買っちゃう。
一番気になってるのは、どこの港から出るのかなんだけど。
舞浜駅がもともともは「東京ディズニーランド駅」になりそうだったのを、それだと「東京ディズニーランド駅前支店」みたいなのがたくさんできるのが嫌だということでわざわざ新しい地名「舞浜」をつくったくらいのOLCだから、変な港をディズニーまみれにするなんてこともできないだろうし。
となると、やっぱり舞浜のディズニーリゾートから出港するのかな。
港を作るのにいくら掛かるのか知らないけれど。
でも、イメージだけでいうと、総事業費3300億円は船だけにかかる値段にしては高いと思う。
ちょっと調べた感じ、世界最大の客船が22万トンで建造費が14億ドルとかなので、ざっくり2000億円。
今回は、物価高も入れて14万トンでも同じ値段として。
あと1000億円余ってる。。。?あのね、4000人って大変なんだよ。
4000人が乗船するだけでも何時間もかかる。
その待機場所、必要だ。
しょぼい港でやりたくないはず。
。。。
これ、港作るんじゃないか。
舞浜に。
そしたら、クルーズ待機客のホテル需要も取り込めるし。
気が違ってるんじゃないかと言われてもいい。
でも、なんとなくそうであってほしい。
一応、ニュースでは「首都圏の港を出港する」となっていたけど。
ため息しか出ない。
夢しか無い。
一生持もちます、OLC。
でもまだ、「今買わないのはアホだ」って思ってる。
明日上がるか下がるか知らないけど。
なんでもいいから、もう、買お。
ね。
明日上がると思う人はいいねおねがいします。