W杯予想 | ガンバ大阪サポーターによるサッカー&WCCF

ガンバ大阪サポーターによるサッカー&WCCF

東京在住のガンバ大阪サポーターによるサッカーブログです

さて、W杯が開幕し今更感もありますが個人的に注目してるグループの順位予想を各国の情報もいれながら書いてみました


【グループC】

コロンビア対ギリシャ 0対0
日本対コートジボワール 1対2

コロンビア対コートジボワール 3対1
日本対ギリシャ 2対1

日本対コロンビア 3対1
ギリシャ対コートジボワール 1対0

1位 日本 勝ち点6
2位 コロンビア 勝ち点4
3位ギリシャ 勝ち点4
4位 コートジボワール 勝ち点3


・ギリシャ
堅守速攻とよく言われているが、CBの中心のパパスタソプーロスは負傷気味で、右SBのトロシディス、左SBのホレバスはどちらかといえば攻撃的SBであり十分つけいるスキはあるはず。特にホレバスはマンU戦で穴になっていて、クラブほど攻撃意識は高くはないとは思うが狙い所だと思われます
そしてやはり怖いのがセットプレー。193cmの左WGサマラスや188cmのミドログル、188cmのシオバスがいて、さらにホレバスとサマラスといった両日なキッカーもいるためボールを支配しなるべくCKを与えないようにするはずなので、ギリシャ側のCKの数が日本がうまくいってるかの一つの指標になると思います
どのチームもギリシャからは勝ち点は取りたいと思ってるはずなので、その状況を上手くいかせるかが予選突破の鍵か


・コロンビア
アルメロ、クアドラード、ハメス・ロドリゲス、バッカ、マルティネスといった世界クラスの選手が多くいるものの、世界でも3本の指に入るCFのファルカオが抜けたのは大きいと思います。
組織より個重視のポゼッション型のチームで、組織力は完全に日本のほうが上でしょう。恐らくギリシャのようなベタ引きチームを崩すのには手こずると思われ、ギリシャに勝てるか勝てないかが予選突破できるかの鍵でしょう
あとキンテーロは今大会でスターになれる素質をもった選手だと思いました。是非とも出場してもらいたいですね


・コートジボワール
攻守ともヤヤ依存のチームとして認識されてる感じですか。全く見たことないのでわかりませんがロマリッチさんのプレーは楽しみにしてます



【グループH】

ベルギー対アルジェリア 2対0
ロシア対韓国0対0

韓国対アルジェリア 2対1
ベルギー対ロシア 1対1

韓国対ベルギー 1対1
アルジェリア対ロシア 1対2


1位 ベルギー 勝ち点5
2位 韓国 勝ち点5
3位 ロシア 勝ち点5
4位 アルジェリア 勝ち点0


・ベルギー
すっかりスター軍団となったベルギーだが、実は3大会ぶりの出場。今シーズンのCLでベスト4に進めたのはクワトロとアザールとアルデルワイレルドとファン・ブイテンだけであり(ほかのGLの国よりは多いが)経験値という意味ではほかの強豪国には及びません。これがどうでるかがひとつのポイントでしょう
徹底したプレスと速攻の繰り返しでハイペースのゲーム展開に持ち込むのが狙いだが、最終ラインがプレスに晒されラインを下げてしまうと脆さを見せてしまいます。その点ではロシアや韓国は苦手なタイプと言えるでしょう



・アルジェリア
フェグリなら知ってるよ。パスワークとダイナミズムを融合させたサッカーをするらしいよ。後は知りません


・韓国
やはりJリーグファンとして、世界にJリーグが通用することを証明してもらいたいので、キム・ジンス、キム・チャンス、ハン・グギョンには活躍してもらいたい。
そして何より元ガンバで兵役のため韓国に帰ったイグノは応援したい!彼のガンバでの働きはすごかったしレアンドロとイグノのツートップは個人的に1番記憶に残ってるので
海外組も多くいる中サイドアタッカーのソン・フンミンとイ・チョンヨンといった2人の若手が通用するかがポイント。8大会連続出場でGLの中では1番W杯での戦い方の経験値は高いためそれをいかせれば突破も可能。予選突破のライバルとなるロシアとの初戦の勝敗が全てを分けるといっても過言ではないだろう


・ロシア
カペッロさんのチームと言えばだいたい想像つくので特に書くことなし。あえて言うならチームの大黒柱のシロコフが抜けた穴をどうするかということか。精神的支柱でもあったため初戦の韓国を負けたなら三連敗といったケースも想定される(多分ないとは思うけど)



大事なことなのでもう一度言いますが、キンテーロは今大会でスターになれる素質をもった素晴らしい選手です。長短のパスの精度の高さやパスセンスだけでなく細かい緩急をつけたドリブルやミドルにも優れています。特にパス能力は世界トップクラスだと思います。ゲームメイクから狭いスペースを通すパスなどで低い位置から高い位置でプレーでき、ビッククラブ移籍が噂されるのも当然だと思いますね。ハメス・ロドリゲスなどがいる中出場時間は限られてくるかと思いますが、出てきた時は要注目です!!
てかWCCFで来バYGSで出たら即日買いですわ(笑)