今日はいくらか、涼しいような。

当地は最高気温29℃の予定です。

雨がポツポツ降り始めました。



朝食はやっぱり白米よりパンが好きです。

毎日ヨーグルトを食べていますが、ふるさと納税返礼品のブルーベリーを一緒にいただいています。



今年は6月に北海道を旅行したので、夏は遠出の旅行予定は今のところ無いのですが、息子やお嫁ちゃんのスケジュール次第では、8月の下旬か9月?に息子のところへ遊びに行くかも。

その際には、そちら方面の近場の温泉に足を伸ばせたらな、と思っています。



そこで気になるのが母の体調。

重篤な持病があるわけではありませんが、脚の筋力が衰えてきていて、それだけではなく食も細くなり、食事にも時間がかかるようになり、いろいろ不安です。



近くにいても一緒に住んでいるわけではないので、四六時中見守り出来るわけではないのですが、義母の時にもそうでしたが、私たちがどこか出掛けていて不在の時に限って、体調が悪くなったり、問題が発生したり。。。



義母の時には一度、私たちが出掛けるため、義母をショートステイに預けていた時に体調不良になり、入院したことがありました。



大学生の息子が京都在住だった頃は、年に2〜3回は京都に行っていたのですが、前の晩から義母をショートに預けて、翌日、私たちが京都に着いた直後に施設から電話がかかって来たこともありました。



母はデイは利用してますが、ショートステイには抵抗感があるようで、まだ1度も利用したことがありません。



でもここ2、3ヶ月で立ち上がりや歩行がものすごく不安定になってしまい、私が遠くに出掛ける際には、ショートステイも検討しないと心配な状況になりつつあります。



本人は大丈夫と言うのですが、どう見ても大丈夫な感じがしないのです。

本当に、早くケアマネさんに相談しないといけないのですが、来週、白内障の2回目の手術を控えているので、そちらが落ち着かないとじっくり相談する時間も持てません。



今週は1回目の手術後1週間になるので、デイサービスに行くのも問題ないはずだったのですが、あまり行きたくないと言い出し、無理しても来週の入院に差し支えるかなと、結局お休みの連絡を入れました。



今週休むと来週はまた手術でお休みするので、今月は1回も行けないで終わるのではないか?と懸念しています。



食欲があまり無いのが、とても心配。

栄養が足りていない気がするのです。

頑張って食べるよういろいろ作って届けても、量も食べられなくなって来ています。



体の筋肉や血を作る栄養素をじゅうぶんに摂れていないので、筋力も低下しているような気がします。

そうなるともともとの高血圧などの持病を診てもらっている、主治医の先生に相談しないといけないのかな?



義母はとても痩せていましたが、最期までしっかり食事が摂れて、食べる意欲もありました。

母の場合、食べたくないわけではないけれど、お腹が空かないみたいで。

これもまた、なんとか考えていかないといけない課題になりつつあります。