ふるさと納税をして楽しみにしていた返礼品、ブルーベリーが届きました🫐



香川県東かがわ市の、ルカホファームのブルーベリーです。

大粒のブルーベリー・・・無農薬というのが安心で嬉しいですね!



私の大好きなブルーベリーの季節なので、これから毎日いただきたいと思います🩷



届いた箱の中に5パック入っていました。

フレッシュブルーベリーなので、ヨーグルトと一緒にいただきますが、5パックを傷まないうちに食べるのはなかなか大変です。

半分はジップロックに入れて冷凍保存しました。



フレッシュブルーベリーの季節が終わっても、少しずつ解凍して楽しめるかな。

残り半分は傷まないうちに食べ切りたいと思います。



今朝もヨーグルトにたっぷりトッピングして、私の大好きな軽井沢ファーマーズのブルーベリーソースを少しかけていただきました。



最近、我が家のヨーグルトのトッピングはキウイとプルーンが定番でしたが、数日はブルーベリー多めになりそうです。



さて、昨日入院した母ですが、今日は午後手術になるので、14:30までに来院するよう病院から言われています。



なんだか、昨日送って行って帰り際にちょっと不安そうな顔していたなぁ。

すっかり筋力も低下してしまったので、手術そのものよりも、3泊の入院後の体力低下が心配です。



車に乗ったり降りたり、座ったり立ったりが、2〜3ヶ月前に比べると明らかに著しく筋力低下しています。

昨日も車に乗る際、あまりにもお尻が上がらなくて持ち上げるのに一苦労でした。



この1週間、手術を控えているため行動制限があり、デイサービスに1回行った以外どこへも出掛けなかった母。

先週末の法事も当初は参加予定でしたが、仕方がなく欠席して1人で留守番していました。



ほぼ家の中だけで過ごしていたためか、みるみる足の筋力が低下してしまい、その状態で3泊入院したあとは、更に歩行が大変になりそうな感じです。

あまりのんびり構えていないで、早めにケアマネさんに相談しないとな、と少し焦っています。