今日は気温がグングン上がって、30℃になりました。

雨で肌寒かった昨日とは違って、この寒暖差ギャップはなかなか体に堪えます。



朝からバスマットや1階、2階のトイレマットを全部洗濯して、集中して家事を済ませ、12:00に友達と待ち合わせ。



本当は3人で会いたかったけれど、1人の友達の都合がつかなくなり、3人で会うのはまたもう少し先にしました。



そして、1人の友達と待ち合わせたお店に行くと、駐車場がほぼ満車。。。

駐められても、これでは時間がかかりそうなので、別のお店(イタリアン)に移動しました。



そちらでも少し待ち、座って落ち着いたらもう、久しぶり過ぎておしゃべりが止まらない。

2人ともパスタと、食後のドリンクをオーダーして、お店も混んでいたのでお料理の写真、撮りませんでした。



今日会えなかった友達には、先日の北海道旅行のお土産は送り、今日ランチを一緒にした友達には、直接渡したくて持って行きました。



友達の方は、お母さんの介護で実家に定期的に通ったり、まだ下のお子さんが中学生だからいろいろと忙しそうです。

それでも束の間、お互いの近況を報告したりして、昔一緒に旅行に行った場所の懐かしい思い出話をして、あっという間の1時間半くらいの時間でした。



もっともっとゆっくり話したかったけれど、友達も時間で実家に戻らないといけないので、今日のところは話し足りない思いながら、帰って来ました。



お互い母親の見守りがあるけれど、子育てがもう終わっている私と、友達とでは忙しさの度合いが違うかなぁ。



また時間見つけて、お茶かランチしようね、と。

今度は3人で会えたらいいなぁと、思います。



そしてそんな忙しい友達なのに、帰り際、家庭菜園で収穫したじゃがいもと玉ねぎをたくさん持たせてくれました。



物価高騰のご時世、じゃがいも、玉ねぎ、毎日でも食べたい野菜をたくさん、ありがたいです。

旦那様が土いじりが好きで、普段は会社員さんですが、家に畑があるので、土日は畑仕事を好んでやっているみたいです。



早速、今日このじゃがいもや玉ねぎを使ってクリームシチューでも作ろうかな。

たくさんありがとうね、○○みちゃん!



ママ友や、社会人になってからの友、趣味で繋がっている友、友達にもいろいろあるけれど、やっぱり学生時代から何十年もの付き合いの友だちは特別ですね。



短い時間でも会える時間は濃い時間だし、昔から共有して来た時間が長い分、お互い安心感が違います。

またあまり間隔を空けずに、会えたらいいなぁ。



暑くなるけど、体に気をつけようね、と言って別れました。