朝から暑いです・・・

まだ梅雨入りしていない関東ですが、当地も今日は最高気温が31℃まで上がる予報。

既に29℃あります。



気温はもちろんのこと、ものすごい湿気で、洗濯物を取りにちょっとベランダに出るだけで、汗が湧いて来ます。



6月って、こんなに暑かったかなぁ?

いやいや、もう昔の6月とは違うでしょう。



札幌から帰って来て今日で1週間になりますが、私たちが帰って来てから札幌も暑くなって来ているみたいで、旅行中はちょっと肌寒いくらいだったけれど、カンカン照りだったら体力消耗するし、良いタイミングで行って来られて良かったかな、と思っています。

たくさん歩いたけれど、そこまで汗だくになったり、バテるほどではなかったので・・・



ところで、近々仲の良い友達2人とランチ予定ですが、3人で会おうとなると、なかなか予定を合わせるのが難しいです。



友達の1人は、私よりももっと子供さんが大きくて、娘さんにはもうお子さん、つまり友達にとってのお孫ちゃんがいます。



私は息子2人のうち1人は結婚しましたが、孫はまだ。



そしてもう1人の友達は、下のお子さんがまだ10代の学生で、もう少し子育て期間が継続します。

と同時に、今はお実家の母さんの介護も一部担っていて、毎日忙しそう。



お孫ちゃんのいる友達は、私よりも3年くらい早く子育ても終わっていて、子供さんたちもそれぞれ独立して、同居はしていないので時間にはゆとりがあるのですが、お孫ちゃんに会いに行って、娘さん宅に数日お泊まりして、お孫ちゃんのお世話を手伝うと言う新たな楽しみがあるようで、時々娘さんのところに泊まりに行っています。



そんなにお互い遠い場所には住んでいないのですが、それぞれのタイミングが合わなくてあまり頻繁には会えません。



3人のうち、2人ずつだけだと割と都合が付きやすく、個別には時々会ったりもしますが、今回はお母さんの介護も頑張っている友達が、連絡係をしてくれて近々3人でランチへ。



送ろうかどうしようか迷っていた、北海道のお土産はその時持って行く予定です。

3人で会えるのは久しぶりだから、楽しみだなぁ🩷



昨日は所用でショッピングモールに行ったのですが、あまりの暑さにコメダ珈琲店で今年初めてのかき氷🍧をいただきました。



抹茶のかき氷に、ソフトクリームをトッピング!



美味しくて、クールダウン出来て、最高でした。

昔は6月にかき氷食べるほど暑くなかったなぁ。



やっぱり昔の6月とは違う・・・と思ったのでした。