【6月7日・旅行最終日】

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

京王プラザホテル札幌での、2泊目の朝食です。

昨日の朝食を和洋ブッフェにしたので、チェックアウトの朝は和食の朝食をいただきました。

22階の見晴らしの良いレストランです。

窓際の席に案内していただきました。

和食のお品書きとともに、見た目にも楽しめて、美味しい和膳のお食事をいただきました。

ブッフェもいろいろなお料理をいただけて楽しいのですが、お膳を運んでいただける和食膳は、ゆっくりお食事出来て良いですね。

その上、選りすぐりの食材でホッとする味付け。もう最高でした。

和食だと温かいお茶が定番ですが、ドリンクバーも置かれていて、飲み物もセルフでいただけるのが嬉しかったです。

オレンジジュースと、緑茶、食後にコーヒーをいただきました。

ホテルに泊まると必ず、オレンジジュースはいただきます。

出発の朝、ゆっくり美味しい朝ご飯をいただけて大満足でした。

この日は帰る日なので、午前中にちょこっとだけ観光しました。

行きは大通り公園まで一駅ですが地下鉄を使い、帰りは地下の連絡通路を歩いて札幌駅まで戻りました。

大通り公園では日差しも顔を出しました。

木陰のベンチで寛いでいる方、噴水の近くで休んでいる方、何かのTVロケ?インタビュー?なのか、カメラマンの方や音声マイクみたいな機材を持った方々、修学旅行生など、皆さん思い思いに大通り公園を満喫していました。

帰る日が1番晴れましたが、さっぽろテレビ塔をバックに、写真を撮ったりしました。

前回にテレビ塔の中は見たので、今回は時間の都合で写真撮影のみでした。

そしてすぐ近くにある、札幌市時計台へも足を伸ばしました。

こちらも記念撮影している人がたくさん。

私たちも近くにいらした方にお願いして、2ショットを撮りました。

息子たちと来た21年前が懐かしく思い出されて、短時間でしたが訪れることが出来て思い出が蘇りました。

日差しが強くなって来たので、帰りは地下道を歩いて札幌駅まで戻って来ました。

部屋に戻り、忘れ物しないように帰り支度です。

やはりお土産の分、帰りは荷物が増えて重たくなりますね。

空港まではレンタカーなのでなんとかなりますが、空港では早めにキャリーを預けないと移動が大変です。

新千歳空港近くのガソリンスタンドで給油して、満タンにして配車場所に戻りました。

レンタカーを返却して、空港までバスで送っていただきました。

チェックインを済ませてキャリーを預けた後、空港のフードコートでお昼を食べました。

北海道を離れる前に、もう一度味噌ラーメンを食べようと、お昼はフードコート内のラーメンをいただきました。

スープが濃厚で美味しかったです。

たっぷり時間があるので、空港内をお散歩!

ロイズチョコレートをお土産に買いたかったので、フードコートからはずいぶん距離がありましたが、ロイズチョコレートワールドに行って来ました。

これ以上荷物が増えると、保安検査が大変だなぁと思いつつも、チョコレートをいくつかお土産に買いました。

下調べが足りなくて、ラウンジがどこにあるか分からず、たくさんの荷物を持って歩き回るのも疲れてしまい、ラウンジは断念して保安検査に進みました。

制限区域内のカフェでゆっくり休憩。

ブルーベリーのスムージーをいただきました。

空港内をたくさん歩いたので、冷たいドリンクが美味しかったです。

飛行機は定刻に離陸。

北の大地に別れを告げて、帰りのフライト。

定刻より早く羽田に着きましたが、滑走路上が混雑しているとのことで、15分くらい機内で待機。

それでもだいたい予定時刻には空港の到着ロビーに戻れました。

帰りの高速バスまで1時間半以上あり、ゆっくり夕食も済ませることが出来ました。

行きより荷物は増えましたが、楽しかった5日間を終えて、夜22:00に無事自宅に帰宅しました。

この旅行中、実に良く歩きましたが、帰宅日のこの日が1番で、18000歩台の歩数でした。

大通り公園からホテルまでの片道徒歩と、新千歳空港内の散策で、歩数が伸びたのかな。

良く食べ、良く歩き、とても楽しい記念旅行になりました。

写真もたくさん撮ったので、たまにはアルバムにして残すのも良いなぁ〜と思います。

これで30周年記念旅行の記事はおしまいですニコニコ