【6月6日・羊ヶ丘展望台&サッポロビール園】

京王プラザホテル札幌で迎える朝。

この日の朝食は、ロビー階にあるレストランで和洋ブッフェをいただきました。。。

ついつい食べ過ぎてしまうので、この日は白米は食べず、小さなパンケーキとパン、おかずも種類豊富にありましたが、少なめに。。。

オムレツはその場で焼いてくださるのですが、生地が白いオムレツ。

中にチーズも入っています。

ふわふわトロトロで、とてもクリーミーで美味しい〜✌︎

写真を撮り忘れましたが、食後にはアイスクリーム🍨とコーヒー☕️もいただきました。

北海道なので海鮮のおかずも品数が多くあったり、朝から握り寿司も料理人の方が握ってくださっていて、珍しいなと思いました。

ただ、前の晩しゃぶしゃぶをたくさんいただいたので、私は一般的なバイキングに良くあるおかずのみにしました。

パパはもちろん和食派なので、白いご飯に焼き魚、海鮮のおかずを中心に食べていましたね。

唯一、お味噌汁は蟹のお味噌汁だったので、私もいただきました。

良く出汁が出ていて美味しかったです。

朝食後、部屋に戻り1時間くらいのんびりと休憩。

そして午前中、車で羊ヶ丘展望台に出掛けました。

雨は降りませんでしたが、ちょっと高台にあるので空気が冷たく肌寒くて、持って行ったマウンテンパーカーを引っ張り出して羽織りました。

前回この地を家族で旅行した際、まだ息子たちは小学校低学年くらい(次男は年長さんかな?)で、その時には雨だったので、羊ヶ丘展望台には行けなかったのです。

この日訪れることが出来て、有名なクラーク博士の像の前で記念撮影も出来て、嬉しかったです。

クラーク博士の像は有名な撮影スポットなので、順番待ちの列が出来ていますが、前に並んでいた男性の方にお願いして、2ショットを撮っていただきました。

皆さん、クラーク博士のポーズをして撮影しているので、私たちも同じポーズで。

2ショットの写真はとても良い記念になったので、現像してリビングに飾ろうかな〜と思います。

シャッターを快く押してくださった男性に感謝です。

ありがとうございました🩷。

そして併設されている、札幌雪まつりミュージアムや、クラーク博士記念館も見学しました。

牧場には羊🐏さんたちがいて、すぐ近くで黙々と草を食べる姿が可愛くて、癒されました。

帰る前、お土産を見ようとオーストリア館という建物へ。

こちらに、今をときめく時の人、大谷翔平選手の写真も見ることが出来ました。

日本ハムに入団したばかりの頃に訪れて撮った写真のようで、クラーク博士の像のところでポーズを取る大谷選手。

この飾ってある大谷選手の写真も、思わず記念にスマホで撮りましたニコニコ

10年くらい前?の、若い大谷翔平選手 でした。

お土産を少し買って、売店で一休み。

羊ヶ丘限定のソフトクリームをいただきました。

甘過ぎなくて、クリームが濃厚で美味しいソフトクリームでした。

羊ヶ丘展望台、訪れることが出来て良い思い出になりました。

帰り道にお昼を軽めに食べるため、お寿司屋さん(もちろん、回転寿司です爆笑)に寄りました。

タブレットでオーダーして、目の前の職人さんから手渡されるので、写真撮る暇もありませんでしたが、新鮮でとても美味しかったです。

2人ともこちらに来てから普段よりたくさん食べているので、回転寿司は5皿ずつにしておきました。

食べたいネタだけ、適量食べられるのがいいですね。

羊ヶ丘へは車で出掛けたので、お昼ご飯の後は一旦、車を置きにホテルに戻りました。

というのも、次にサッポロビール園に行く予定にしていたので、車で出掛けるとビールの試飲が出来なくなるからです。

せっかくなので、ツアーに参加して試飲したいね〜と、この日はもう車移動は終了しました。

サッポロビール園へは、札幌駅北口から直行バスが出ています。

ホテルからは徒歩で駅まで向かい、直行バスに乗って行きました。

こちらでは有料ゾーンのツアーに参加。

サッポロビール誕生の歴史が学べて、ツアーの最後には、新旧のサッポロビールの飲み比べが出来て、なかなかお得なツアーでした。

私は昔のサッポロビールが意外と口に合いましたが、パパはやはり、今の黒ラベルが美味しいと言っていました。

こちらのツアー、ネットから簡単に予約できます。

シアターで少し映像を見た後、解説員の方の解説付きで博物館の中を見て周り、サッポロ生ビール誕生の歴史が学べます。

最後に飲み比べの生ビールがグラス2杯いただけて、1人1000円の参加費でした。

貴重な体験が出来て、すごく楽しかったです。

もちろん、ビアホールでは有料で生ビールをいただく事もできますので、無料ゾーンを見学されてから、ビールを飲みに立ち寄られるお客さんもたくさんいます。

でも1000円のツアー代金で、解説員さんの丁寧な説明が聞けます。

1番からパネルで順番に歴史を学べるのですが、全部読むのは大変!

要約した内容で、ピンポイント解説をしてくださるため、とてもよくわかります。

各回定員制で、十分ゆったりした人数なので、説明も聞き取れないこともありません。

最後にグラスビール2杯分の値段もツアー代に含まれているので、コスパもバッチリ👌でした。

パパも私も大満足!

ビールをいただいた後、園内を少し散策して写真を撮り、30分に1本出ているバスでまた、札幌駅北口に戻って来ました。

ホテルに戻る前に、六花亭でお土産を買いました。

泊まっているホテルの斜め向かい側に、六花亭札幌本店があるのです。

こちらのお菓子も大好きなので、空港で買うよりもいろいろ種類があるかなぁ?と、行ってみました。

思った通り定番から初めて見るお菓子から、たくさんの種類があり、実家や親戚の叔父宅、息子たち、今月会う予定の親友2人へ、自分用なども、たくさん買いました。

お土産が増える事を想定して、キャリーを7割くらいの荷物にして来て良かったです。

お部屋に帰って、さすがに歩き疲れたので遅めのお昼寝をしちゃいました。

2泊目ですが、外出中に係の方に清掃していただいて、帰っても気持ち良くお部屋を使えました。

ハッと起きると、もう18:00過ぎ。

2人とも若くはないので、やっぱりあちこち歩くと疲れますが、1時間くらいお昼寝して、少し体力回復しました!

札幌駅界隈で何でも食べられますが、最後の夜なので、電車ですすきのまで行ってみました。

2駅なのですぐですね。

蟹鍋など、高級なお店もたくさんありますが、昨晩も鍋料理だったし(しゃぶしゃぶですが)、少し食べればいいねと、居酒屋のお店に入りました。

居酒屋だったので、リーズナブルな食事代でしたが、雑然としているし、写真撮る雰囲気では無かったので、写真無しです。

でも串揚げとか、揚げたてで美味しかったですよ。

こちらのお店でもQRコードを読み取り、タブレットから注文出来るので効率がいいです。

せっかく居酒屋に来たので、私も軽く生ビール一杯をいただいて食事して、また地下鉄と徒歩でホテルに帰りました。

この日は、16000歩くらい歩きました。

旅行中、毎日持って行った炭酸足シートパックを貼っていましたが、寝て起きると回復していて、また次の日元気に歩けるのは良かったです。

日頃のウォーキングの成果かな。。。

目に見えて痩せられなくても、健康に過ごせて、たくさん歩くことができれば、良しとします。

旅行最後の夜、ホテルに帰ってからもパパは軽くお酒を部屋飲みしました。

私は昼間もグラスビールを試飲して、夜も生ビールをいただいたので、もうお酒は飲めません。

部屋ではパパにお付き合いで、デザートのスイーツをいただきました。

すすきの、とても賑やかでした。

札幌は都会ですねー。

翌日は帰る日なので、午前中ちょこっと観光して、レンタカーを返しながら新千歳空港に向かいます。