【6月4日・定山渓温泉】

朝は6:00ちょっと前に起きました。

早めに第1ターミナルに移動するため、買っておいたおにぎりやサンドウィッチで朝ご飯を済ませました。

7時にはチェックアウトして、第1ターミナルに移動。

前日時間を計っておいた通り、15分で到着しました。

空港の朝は、賑やかですね。

私たちのフライトは8時台だったのですが、もう既に出発ロビーは賑やかでした。

自動チェックイン機でチェックインして、手荷物2つを預けました。

フライトまで約1時間。

制限区域内のラウンジでゆっくりしたいので、その後直ぐに保安検査を済ませました。

ラウンジでドリンクをいただきながらゆっくり。。。

たくさん人が居ましたが、細長く広いラウンジで、窓際の席が空いていたので、外を眺めながら座れました。

30分前までラウンジでゆっくりして、その後は搭乗口付近のイスに移動。

飛行機は定刻に離陸しました。

新千歳空港までは約1時間30分の空の旅。

新千歳空港に無事着陸。

2003年以来、約21年ぶり?の北海道です。

すご〜く久しぶり。

空港からレンタカー配車場所までレンタカー会社のバスで連れて行ってもらい、手続きして出発まで約1時間でした。

そこから札幌市内まで高速道路を使い、約50分くらいのドライブです。

定山渓温泉に行く前に、中央卸売市場場外に立ち寄りました。

お昼は6月4日の記事にUPした海鮮丼をいただきました。

私はカニイクラ丼。新鮮なカニとイクラがたっぷり乗って、美味しかったです。

その後カニなどのお土産を買い、冷凍便で帰宅日翌日に到着するよう、発送しました。

本日お昼にそのお土産も届き、カニは冷凍便なのでそのまま冷凍庫へ。

明日以降、食べるのが楽しみです。

市場から約50分くらいのドライブで、この日の宿、定山渓温泉に到着しました。

今回一泊したのは、定山渓ビューホテルでしたが、別のホテルから直前に定山渓ビューホテルに変更したので、内心は大丈夫かなぁ?と、心配でした。

変更の理由は、先に予約した宿がお風呂の改修工事中で、露天風呂や一部のお風呂が使えないため、露天風呂が使える定山渓ビューホテルに変更しました。

こちらのホテルでは、JTBの担当販売員さんからホテルへのリクエストで、和室のお部屋から和洋室にグレードアップしていただきました。

記念日旅行ということで配慮していただき、嬉しかったです。

次の間付きの広い和室に、ツインベッドが置かれたフローリング部分もありました。

寝る時にはやはり、ベッドがとても楽ですね。

市場から定山渓温泉に移動する途中、雨が降って来て、お天気もあまり良く無かったので、夕食前にお散歩に行けるか心配でしたが、夕方には雨もポツポツ程度でほぼ止んだので、16:30過ぎ頃ホテルの近くを散策して来ました。

すぐ近くに「足のふれあい 太郎の湯」と言う足湯が出来る場所があり、浸かってみました。

お湯の温度は少し熱め。

どちらかと言うとぬるめのお湯が好きな私は、最初熱くて、すぐに出たくなりましたが、我慢して足を入れているうちに慣れてきて、足湯の後はポカポカになりました。

雨が降り少し肌寒かった定山渓でしたが、足湯の後はいつまでも体が温かくて、温泉の効能を感じました。

定山渓には河童伝説があり、かっぱが定山渓温泉のシンボルになっているようで、足のふれあい 太郎の足湯にもかっぱ太郎というカッパの像があったり、あちらこちらカッパの像がありました。

そこから少し先に、かっぱ家族の願掛け手湯という場所があり、こちらでかっぱの頭からお湯を注ぎ、口から出てくるお湯で手を清め、決まった呪文を唱えてお願いごとをすると、願いが叶うという言い伝えがあるみたいで、私たちもそちらのスポットでお願い事をして来ました。

お散歩から帰り、夕食の時間まではお部屋でのんびり過ごしました。

夕食は和食の懐石と和洋中ブッフェが選べましたが、懐石は量が多くて食べきれないので、ブッフェプランを予約していました。

せっかくなので、私も生ビールを一杯いただきました。

たくさん食事をしても、やっぱりデザートは別腹ですね。

デザートの品数が多くて、でも全て一口サイズのプチケーキだったりプチアイスなので、いくつかペロッといただいちゃいました。

たくさんいただいたので、温泉には21:30頃ゆっくり浸かりに行きました。

大浴場の中の内階段を昇って行くと、露天風呂に行けます。

私が行ったタイミングには、大浴場には数名いましたが、露天風呂は貸し切り状態でゆっくり浸かれて、気持ち良かったです。

お風呂上がりに部屋に戻ってから、主人はもう少し飲みたいなと、お部屋でビールを飲んでいました。

気持ち良く大きなお風呂に浸かって、寝る前には30年いろいろあったねとか、息子たちの話やら、明日はどういうスケジュールにするとか、いろいろ話しながら、最後にスポーツニュースを見て1日を終えました。

とてものんびり出来た定山渓温泉の1泊でした。

この日も前日とほぼ同じの、13000歩台でした。