昨晩札幌から帰って来て現実に戻り、旅行の後片付けに追われています。

もう3回も洗濯機を回しました笑い泣き

前泊と、北海道に到着して初日のところは旅行中に少しだけリアルタイムでUPしましたが、備忘録の意味でも、初日から振り返って書いてみたいと思います。

【6月3日・前泊編】

この日は高速バスで羽田空港に移動したのですが、当地から羽田空港までの高速バスで、羽田に行く直行便は早朝便からだいたい1時間間隔しかなく、1番最後の便が7時台です。

その時間に移動すると、朝10時前には羽田に着いて、その日のフライトでは無いのに、何するの?と言う感じなので、直行便ではなく、バスタ新宿までの便と、バスタ新宿からリムジンで羽田空港までの、乗り継ぎで行きました。

なので朝はゆっくり。

支度をして家を出たのは8:30を過ぎていました。

それでも乗車予定のバスの時刻までに1時間近くあります。

普通に行けば30分くらいでバス乗り場に着きますが、マイカーを駐車したりしなければならないし、通勤渋滞があったら思いの外時間がかかるため、余裕を持って家を出ました。

案の定、9:25発の乗り場に30分も前に着いてしまいましたが、遅れたらチケットが使えなくなるので、駐車してトイレなど済ませて、時間が近づくまでは自分の車で待ちました。

発車時刻の10分くらい前に乗り場で待機するも、発車時刻になってもバスが来ません。

まぁ、前の乗り場からの移動で渋滞にはまって多少は遅れるので、そんなに気にはなりませんでしたが、流石に10分以上経過すると少し不安に。

確かに決済完了してモバイルチケットも表示されているけれど、何か手違いがあったのかな?と、あと5分待って来なかったら、問い合わせた方が良くない?と主人と話していたら、15分遅れでバスがやって来ました。

やはり道路が渋滞していて遅延したそうです。

昨年も7月に福岡に行った際に、同じ路線を利用したのですが、スマホの中のメモ書きを見てみると、7分遅れでした。

だいたい通勤渋滞で定刻には来ないのですが、もしも発車時刻通りに来たらと考えると、やはり早く着いて待つ分でも、早めに家を出ざるを得ません。

と言うか、自分がもし渋滞に巻き込まれたらと考えると、心配で早めに出てしまうのです。

そんなこんなで、バスタ新宿には20分遅れくらいで到着!

次はリムジンで羽田空港行きなので、チケットを買って乗り込みました。

こちらは10分間隔で1時間に5〜6本あるので、自分たちが乗れるタイミングのチケットを買えばOKです。

リムジンで羽田空港第2ターミナルへ。

午後1時前には到着しました。

昨年7月に福岡旅行して以来、飛行機の旅はしていないので、約11ヶ月ぶりの羽田空港です。

昨年はまだまだ暑い時期でもマスクをしている方々が多かったけれど、今年はもう、していない人の方が多いですね。

もうコロナを意識することはほとんど無くなりました。

さて、ホテルは2時からチェックイン開始ですが、キャリーケースをコロコロ転がして歩くのは大変なので、チェックイン前にホテルのクロークに大きな荷物だけ先に預けました。

今回は羽田エクセルホテル東急に宿泊しました。

東急のメンバーズクラブカードを持っていて、今回は貯まっているポイントを少し使いました。

キャリーを預けて身軽になり、お昼ご飯を食べに・・・

朝ごはんがおにぎり一つとバナナだけだったので、お昼ご飯は和幸のとんかつをいただきました。

食後に少しお散歩して、15:00にホテルチェックイン。

ホテルは第2ターミナルの出発ロビーに直結しています。

第2ターミナルと言えば、主にANAの出発ロビーなので、ANA利用が多い我が家としてはすごく便利なホテルです。

今回は予約の都合でANA→JALになりましたので、あまりこちらに泊まるメリットが無くなりましたが、このホテルほど近いホテルがJAL利用の第1ターミナルには無いので、そのまま予約変更せずにエクセルホテル東急に泊まりました。

泊まってみると、お部屋は東急メンバーズのカード提示でグレードアップしていただけたし、朝食を付けなければそこまで高い料金では無いので、概ね満足でした。

次回飛行機利用の旅行をする際には、ANAで行きたいので、そうなると断然こちらのホテルが便利だと感じました。

周辺のホテルに比べて4000〜5000円は金額がアップしますが、午前中早めの便なら朝ご飯は付けなくてもいいし、たまの遠出の旅行の際には、金額出しても楽な方がいいかな、と。

昨年の福岡旅行は記念日旅行ではなく、単なる旅行だったので、前泊には京急EXホテル羽田を使いましたが、送迎バスで空港まで連れて行ってくれるとは言え、チェックアウトして数歩で出発ロビーに出られるエクセルホテル東急には負けます。

金額的なコスパを考えると、値段はお部屋にもよりますがエクセルホテル東急は京急EXの倍くらいするので、10000円前後は変わって来ます。

お財布事情と旅行の目的や時間帯を考えて使い分ければいいかなぁ、と思いました。

この日は羽田空港から一歩も外へ出ず・・爆笑

それでも、買い物したり、食事したり、端から端までお散歩すると結構な歩数で良い運動になりました。

JALに乗るのに第2ターミナル直結のホテルに泊まるため、第2ターミナルから第1ターミナルまで徒歩で何分かかるかも、確かめておきました。

無料連絡バスという便利なバスもありますが、なんせ荷物が多いので、バスに乗ったり降りたりの際に荷物の出し入れが大変だし、たくさんの人が乗ったらバスの中も混雑するだろうし、、、歩いて行ったほうが早いくらいじゃないかと、エクセルホテル東急のロビーを出た場所から第1ターミナルの出発ロビーまでの時間を計りました。

すると徒歩でたっぷり15分でした。

というのも、第1と第2ターミナル間の動く歩道が今、工事中で使えないので、その脇の通路をそのまま徒歩でテクテク歩いて行きます。

こちらの動く歩道が工事完了したら、2分くらいは時間短縮できるかも。

そして大きなキャリーなどの荷物がなく、少なめの手荷物だけだったり、もっと歩くのが早い人は12分くらいで行けるんじゃないかな。

主人も私も日頃からウォーキングしているので、歩く速度は割と早い方だと思いますが、なにしろ大きなキャリーと、その他にも荷物があるため、歩く速度は手ぶらの時より落ちました。

それでも15分見ておけばじゅうぶんな感じでした。

この日は夕方ゲリラ雷雨のような激しい雨が降りました。

空港から出ていないため、濡れることはなかったのですが、展望デッキに出られなくて残念でした。

私、飛行機に乗るのも見るのも大好きなんです。

なので第2ターミナル5階の屋内の展望窓から、飛行機を眺めたりして過ごしました。

あとは今回、持っていたアメリカドルを円に両替。

手数料はかかりますが、300数十ドル持っていたので、日本円で4万円台後半になりました。

すぐに海外旅行する予定は無いので両替したのですが、今回のお土産代になりました🩷。

そんな感じの一日で、良く歩き初日から1万3000歩台まで歩数が伸びました。

空港から一歩も出ませんでしたがまずまずの歩数で、夜も翌日からの旅に備えて、湯船につかり早めに休みました。

早めにと言っても、夜型で普段は午前1時くらいなのが、この日は23:30にベッドに入りました。

23:30は、早めにというほど早くはないか。

翌日は朝6時起床でした。