肌寒くて梅雨のはしりのようなお天気ですが、雨の止んだタイミングを見計らって、お墓参りに行って来ました。

ちょうど仏壇のお花が萎れて新しいのに生け替える時期なのですが、旅行を控えてお水の交換などのお手入れが出来ないので、直接お墓参りしてお墓に供花を飾ってお参りして来ました。



お墓参りすると気持ちがスッキリします。

仏壇のお花はまた、帰ったら新しいのを供えるつもりです。



昨日の続きですが、手持ちのバッグをあれこれ引っ張り出して考えて、旅行に持って行くバッグが決まりました。



理想は小ぶりの斜めがけポーチに貴重品を入れてあとはトートバッグの予定でしたが、やはりどうやってみても貴重品だけでもそこそこあり、小さなポーチには納まらないため、斜めがけにも出来る取り外し可能なベルトがついた、私的には小さめのバッグに、なんでも入れられるトートバッグを持つことにしました。



どんな大きめのバッグを持ったにしても、その中にカーディガンや日除グッズ、飲み物など全ては入らないので、結局2つバッグが必要です。

やはりあまり大きくない斜めがけバッグに、トートバッグの2つ持ちで出かけます。



トートの中は出発時点で半分くらいしか入っていないので、出先でちょっとした小さなお土産くらいは入ります。



ハンドバッグからお財布や大事な書類を出したり入れたりするので、全ての物をハンドバッグに入れると、物の出し入れで大切な鍵や貴重品を落とすリスクも高くなる気がするのです。



ハンドバッグはお財布や鍵や旅行の書類、薬くらいにして、ハンドバッグの中をガサゴソ探したりしなくて良いよう、トートバッグの方に日焼け止め、アルコール消毒液、日傘、その他いろんな小物を入れようと思います。



こちらが斜めがけ出来るハンドバッグですが、500㎖のペットボトルが入るほど大きくはないので、斜めがけしても邪魔にはならず、両手も空きます。なのでいろいろ出し入れして使うトートバッグの中身を探す時にも、このバッグならちょうど良いサイズかな。



これ以上大きいバッグだと、2つ持つことを考えるとなかなか邪魔なサイズ感になってしまうので微妙です。



欲を言えば、このバッグより小さな斜めがけポーチがベストですが、それだと大事な書類がシワシワになりそうです。

なので、カチッとした型で書類を入れたソフトケースもシワにならず、そこまで大きくないバッグ、、、ということでこのバッグがベストでした。



斜めがけバッグもあれこれ10個くらいは出して、物を入れたり出したりしてみた結果、大きさはこのバッグがベストでした。

必要な貴重品が入り、尚且つ大きすぎないということで、こちらに決定!

あとこのバッグに入れるのはファンデーションと口紅くらいなので無事納まります。



出したり入れたりしたので、大事なものを忘れ物して出掛けないように、気をつけなければ(汗)・・・