今日から6月ですね!

この1ヶ月が終わったら、今年2024年も後半に突入です。

そう思うと6月を大切に過ごしたいけれど、なかなか忙しいひと月になりそうです。



結婚記念日旅行、母の2回の検査通院、月末には次男夫婦も帰省して父の7回忌、、、いろいろ盛りだくさんです。



次男夫婦は3月の引越し以来の帰省で、会えるのを楽しみにしています。

そして7月は母の3泊4日の入院が2回あり、バタバタするので、8月になり落ち着いたらまた、引っ越し以来次男のマンションに遊びに行きたいな〜と、お互いの予定も確認しておかないと。。。



今日はそれほど気温は上がりませんでしたが、蒸し暑くてあまり食欲も湧かず、19時半過ぎてもお腹が空かず。。。

結局、素麺くらいでいいかとなり、20時頃夕ご飯でした。

今は食べ終えて一休みしています。



暑くなってくると冷たい麺類で済ませがちですね。

特にもうすぐ旅行なので、冷蔵庫を整理したいのと、食材の切れ端などの生ゴミを極力出したくないため、手間暇かかる料理は避けています🙅‍♀️。

まぁ、どっちみちそんな大層なお料理は作れませんが。。。



ところで、旅のパッキングはほぼ終わったのですが、手持ちのバッグが重たい。

すぐに使わないなら、キャリーケースの方に仕舞えば良いのですが、どうしてもハンドバッグの中の小物が多いワタシ💦。



ハンドバッグに入っているものと言えば、化粧品、常備薬(頭痛とか腹痛の頓服薬、胃薬、虫刺され用の薬など)、日焼け止めスプレー、携帯用アルコール除菌液、ティッシュ、ウエットティッシュ、ハンカチ、ブラシ、日傘、財布や鍵、車のキー、免許証などの貴重品、スマホの充電器、旅行の書類(ツアーなのでレンタカー書類や、ホテルに提示する書類など)、だいたいこんなところですが、結局、これでは終わらなくて水分補給の飲物や、日除のアームカバー、寒かった場合の薄い羽織もの、となるので大概サブバッグを持ちます。



キャリーケースの中身はもう、減らす余地がないから、もう一度ハンドバッグの中身を見直して、キャリーケースの方に入れれば良いものは入れて、バッグの中身を少しでも減らしたいのです。



荷物の少ない方を見るたびに、どうしてそんなに小さなバッグで大丈夫なの?と思いますが、主人に言わせると、なんでそんなに持ち物があるの?だそうです。



たぶん、主人が正しいかなぁ。

私は荷物が多すぎるのです。

マイカーで旅行ならこれでも構わないのですが、今回は飛行機なので保安検査があります。



まだ出掛けるまでに少し時間があるので、入れ替えも含めて、なるべくバッグ&サブバッグではなく、小さいポーチ&バッグにしたいと思い始めました。

今からまた入れ替えるのは大変ですが、持つのは自分ですから、なるべく大荷物にならないように、と思います。