今日も暑くて、家事中も汗ばむ季節になりました。

入浴は毎日湯船に浸かっていますが、そろそろ、時にはシャワーで済ませても良いのかな?なんて思います。



今日も暑かったので、夕方散歩でした。

日差しが柔らかくなってから出掛けるため、帰り道の途中でお寺の鐘や時報の音楽が聞こえて来ます。




だいたい1時間くらい歩くのですが、歩き始めは外の風が気持ち良く感じても、帰る頃にはすっかり汗をかいてしまいます。
なので帰って汗を拭いて下着を着替え、入浴後にもまた着替えるので、最近は洗濯物が増えました。
でも暑くなり晴れれば午前中で乾くので助かりますね。


さて、来月の初めに旅行(30年の記念旅行)に出掛けますが、まだ10日以上日にちがあるというのに、少しずつ支度を初めました爆笑
3泊の予定ですが、飛行機が朝の便なので、ゆとりを持って羽田空港近くにも前泊するため全部で4泊です。


海外旅行用のキャリーケースだと、夫婦2人分の4泊分は余裕で荷物が入りますが、今回は羽田空港直結のホテルに前泊するため、1泊と3泊に荷物を分けて、キャリー2つで出かけることにしました。


その方が分散して荷物を持てるし、どっちみち飛行機ではキャリーは荷物を預ける予定なので、1人一つずつ持って行こうと思います。


大きいキャリー1つの方が荷物の個数は少なくなりますが、その分重くなり、パパが手指の腱鞘炎があり整形外科に通っているので、やはりあまり重すぎないよう、1泊分の小さいキャリーは私が持ち、2、3泊用のキャリーをパパが持つことになりました。


レンタカーを借りたので、1泊と3泊に荷物を分けておけば、羽田で1泊して用が済んだ荷物は、車に積みっぱなしでもいいかな、と。
帰りはお土産などでどうしても荷物が増えるため、2つのキャリーとも、中身を7〜8割に詰めようと思います。


そういう事情もあり、まずは荷物がどのくらいになるのか詰めてみて考えようと、普段より早く旅支度を初めました。


夏は汗をかくのでその分服の枚数も必要にはなりますが、秋冬物と比べて生地が薄いので荷物も軽いですね。


とは言え、どちらかと言うと旅行の際には荷物多めの私。
もし困っても海外では無いのだから、何でも現地で調達出来るのに、ついつい使うかも?とか、汚れたり着替えの回数増えたりするかも、、、と衣類を多く持ちがちです。


荷物になるけれど、靴だけは一足余分に持つ予定です。
たくさん歩く予定にしていますが、靴だけは履き慣れたものでないと靴擦れになりますからね。


季節柄汗をかく時期なので、一足では厳しいかな、と。


まぁ、そんなこんな考えながら、パッキングから旅行は始まっていると思えば、この作業も楽しい作業です。


話が飛びますが、今日はウォーキングの帰り道にあるローソンに寄り、からあげクンのレッドを買って帰りました。
それを温め直し、あとはパパの好きなマカロニサラダを作ったり、じゃがいもとネギ、椎茸のお味噌汁、納豆など、簡単な夕ご飯でしたが、美味しくいただきました。