今日は彼岸入りなので、お墓参りに行って来ました。

いつもはお中日に行くのですが、今回は20日に都合が悪いので、ちょうど今日からお彼岸だし、行って来ました。



暖かくなって、うちのお墓の周りにも雑草が芽を出して来ていて、ついでに草むしりも。

綺麗になってスッキリしました。

前回お参りした時に、強風でお水用の茶碗が落ちて割れていたので、今日も予備のお茶碗を持って行きましたが、今回は大丈夫でした。



お墓参りバッグのなかにはいつも、お線香、ライター、ゴミ袋、使い捨て手袋、タオル、花の茎を切るためのハサミ、ろうそく、予備のお茶碗などが入っています。



今日はポカポカ良いお天気で、風もなくて良かったです。

新しいお塔婆をいただいて塔婆料を納めて、お参りしてスッキリしました。



さて、早くも月末が近づいて来て、息子夫婦の引っ越しのお手伝いで予定が入っていたのですが、東京都内→他県への引っ越しなので、搬出と搬入の日が2日間にまたがり、搬出の時間も前日でないとわからなくて、一方今のマンションの退去立ち合いは、もう予約枠がびっしりで、搬出日には出来ず、翌日午前中になるため、今予約している新住所のホテルをキャンセルしなければならなくなりました。



今から泊まれるところを調整するのはなかなか厳しいです。

春休みの旅行シーズンでもあり、引っ越しシーズンでもあり、都心はかなり残っている空室が限られています。

ルームチャージのみの素泊まりだけなのに、1泊3万とか4万近くだったり。



予定では、荷物を搬出して、そのあと退去立ち合いを済ませて、それが終わり次第、都内から夜遅くならないうちに車で引っ越し先に移動して、そちらでホテルに泊まり、翌日搬入待ちの予定でした。



ところが、新しいマンションへの荷物搬入は午後なのですが、その搬入日の午前中でないと、退去立ち合いの予約が取れないので、荷物が前日に運び出された、何もない部屋に泊まることは難しく、

荷物搬出→都内のホテルに1泊→翌朝、ホテルから今までのマンションに戻り退去立ち合い→午後の搬入までに新住所の現地へ移動、、、となかなかの忙しい日程になりました。



今入っている、新住所地域のホテルをキャンセルして、逆に予約していない都内のホテルを2部屋探さないと行けなくなりました。

そして荷物の搬入が考えていたより半日くらい後ろにズレたため、新住所でも1泊しないといけなくなりました。

こちらは、都内よりホテルが取りやすく、地方なのでお手軽な価格で予約が取れたのですが、都内1泊の予約がなかなか取れません。



とりあえずは息子たちの一部屋だけはキープ。

同じホテルにはもう空室が無いため、今、近隣地域のホテルを探しています。

ビジネスホテルのようなところならそれなりにありますが、マイカーで都内入りしているため、コインパーキングにしてもホテルの近くに無ければ駐められないし、我が家の車が大きめなので、高さ制限などがある駐車場だとNGなんです。

息子夫婦は駐車はしないため、とりあえず電車でマンションに戻れる、アクセスが便利なホテルを予約しました。

ところが近隣には空室がなかったり、部屋はあっても駐車場が無かったり、なかなか難しいです。



まだ10日くらいあるので、こまめにホテル予約のサイトをチェックするしかありません。

だいたいホテルは早め早めに予約する方なのですが、最初に決めた日程と日時を変更せざるを得なくなり、取り直しの日にちが当日に近すぎて、空室が少なくなって来ているため、久々の予約難民になりそうです。



最悪は、退去日当日に合流するしかないのですが、前日の搬出日に行ってあげないと、いろいろ手伝えないし、2人とも搬出日の前日までフルタイムで仕事なので、搬入よりもむしろ搬出の手伝い要請が来ていたので、今から都内1泊、駐車場有りを見つけないといけないのです。

ギリギリまで探したいと思います。