2階の寝室の模様替えがしたくなり、1人でぼちぼちやっていますが、だいぶ片付きました。



別の部屋の整理ダンスを寝室に持って来て、寝室にある次男の机を別の部屋に置こうと考えていましたが、寝室にはクローゼットと反対側にベランダ側の大窓、更に部屋の奥の壁の真ん中に、屋根裏収納の扉があるため、タンスを配置する場所が2箇所に限られてしまいます。



どちらもタンスを置けないことはないけれど、せっかく机を片付けたメリットがあまりない配置になってしまうため、いろいろレイアウトを考えて、整理ダンスは元の部屋でそのまま使い、但し机を新たに入れた関係で、タンスの位置とテレビ台の配置を変えました。



これで一応こちらの6畳の部屋も、ベッド、机、整理ダンス、テレビ台などの家具がありますが、部屋の真ん中にはそこそこのスペースも確保出来て、次男夫婦が泊まりに来た場合でも、ベッドの横に一つ布団も敷ける広さなので、こちらを寝室に使ってもらえます。



そして寝室は机を運び出し、整理ダンスを運び入れるのをやめたため、前よりも広くなりました。

古いテレビ台を処分して、この部屋に合う感じのテレビ台を探してみたのですが、なかなかちょうど良いテレビ台が見つからず、、、。

高さの低いテレビボードならばいろいろあるのですが、ベッドに寝転んだ時にもテレビを見られるよう、高さが90センチくらいのものが欲しかったので、ちょっと高さと横幅のあるチェストを購入しました。

高さは92センチあるため、チェストの上にゆっくりテレビが置けます。そしてベッドに寝転んでもちょうど良い高さで見られます。



理由はよくわからないけれど、この商品なのか?当地の地域なのか?配送日が限られているらしくて、水曜日か日曜日に日付を指定して欲しいとのこと。

ただし、日曜日は配送料が2200円の通常料金に更に1100円アップするため、我が家は急がないので水曜日になりました。



ただ、最短で明後日の水曜日は間に合わず、翌週、翌々週は我が家が都合つかないため、4月の配送となりました。

でも、その方がそれまでに2階をきちんと片付けられるため好都合です。

今片付けの途中なので、燃えるゴミが4袋くらい、自分でゴミセンターに運ぶ粗大ゴミがいくつかあり、2階の納戸(和室)に置いていますが、置き切らなくて廊下などにも処分するものが横たわって置いてあります。



家具を配送してもらう時、それらが廊下にあったら搬入経路が確保できない為、それまでには下の物置に移動するなり、ゴミセンターに運ぶなりしておかないといけないのです。



次男の引っ越し手伝いもあり、これから週末や来週は少しバタバタします。

数日後にチェストが届いてしまうと、少し忙しいかなぁと思っていたので、ちょっと先になってわたし的には都合良くなりました。



業者さんに2階に設置していただくため、あちこちものが置いてあると作業の邪魔になりますから。

頑張って配送日までには2階を片付けます。



寝室は昨日主人にベッドの分解組み立てを手伝ってもらい、昨晩初めて新しい向きで寝ました。

なかなか良い寝心地です。



そして、私が就寝時に部屋を真っ暗にして寝るのが苦手で、天井の照明の豆球を付けて寝ていますが、主人はなるべく暗くして寝たい派なので、ベッドの向きを変えたことにより、私の枕元にサイドテーブルが置けるようになり、今日は卓上のLEDランプをニトリで買って来ました。

調光が三段階に出来るため、1番暗い常夜灯にすると良い感じの明るさなのです。

写真は明るく映ってしまっていますが、実際はもっと暗くて、主人の側はほとんど灯の光が気になりません。

私は、真っ暗にはならずリラックスして寝られそうなほんのりした明るさです🩷。




今夜1日の終わり、眠りにつくのが楽しみです。