このところ花粉が多いので、ウォーキングは屋内施設に頼ってしまい、歩数少なめです。

今日もまだ8000歩足らずです。

この後、家の中を1000歩くらいグルグル歩くしかないかな。



今夜はメニューを考えるのが面倒になり、切って焼くだけの鉄板焼きにしました。

と言っても、熟年夫婦2人の夕食なのでお肉少なめ、野菜中心です。

やはり歳とともに、お肉をたくさん食べられなくなっていますね。



それでも久しぶりに家で焼きながら食べて、美味しかったです。

息子たちが2人とも中高生の頃は、たくさんお肉を買って来ても、次々と無くなり焼くのが忙しかったなぁ。。。



今日は肉の日で、スーパーに行ったらいろいろお肉が売られていて、息子たちがいた頃はたくさん焼いたよなぁ〜と思って懐かしくなり、鉄板焼きにしたのですが、肉より野菜の方が美味しい年齢になりました。



油跳ねでテーブルが汚れると後始末が大変なので、ダイニングテーブルに広告チラシを敷き詰めててへぺろ焼きました。これだと食後の後片付けが簡単です。



空気清浄機もパワフルにして、換気扇も付けながら・・・

お皿も鉄板も食べた後は油汚れがつくので、流しが詰まらないよう、キッチンペーパーで拭いてから洗います。

後片付けはちょっと手間ですが、食事の支度は材料切ってお皿やタレを並べるだけなので楽です。



部活や塾でお腹ぺこぺこで帰って来る息子たちが、お腹いっぱい食べられるので、本当に良く家焼き肉をやりましたが、最近はもう、お好み焼きをする時くらいしかホットプレートを出しません。

たまにはこういう夕ご飯もいいものですね。



でもやっぱり、焼き肉や鉄板焼きは大勢で食卓を囲むのが楽しいですね。

美味しかったけれど、子育てしていた頃が懐かしくもなりました。