毎日お天気が良いので、洗濯物が良く乾き家事が捗ります。

でも乾燥しているので、入浴後もボディローションなどをまめにつけてケアしないと、お肌がカサカサして来ますね。

水仕事にお湯を使うことが多いので、ハンドクリームも欠かせません。



さて、今朝は久しぶりにパン朝食でした。

和食が続くと、たまに食べたくなるんですよね。

和食派のパパに、たまにでいいからパンの朝食にしたいとお願いしているので、今日はそのたまのパン朝食でした。




昨夜の残りのほうれん草の胡麻和えや、キウイ🥝フルーツとヨーグルトなどもいただいて、お腹いっぱいです。

いつもは食後にいただくコーヒーも、今日は食事と一緒に。

私はコーヒー派で、パパは紅茶派です。



さて、結婚30周年の記念旅行をどこに行こうか?、昨年末くらいからいろいろ思案していましたが、行き先がやっと決まりました。



30周年には再び海外に行きたいと思っていたのですが、25周年(ハワイ旅行)の翌年からコロナ禍になってしまい、自分の中での海外に行くことの概念が変わりました。



本当はグアムに行きたくて、いろいろ調べては見ましたが、やはり今は円安なので、5年前と状況が違います。

ハワイに行った時に余ったドル紙幣も、何百ドルかは残っているので、円換算したら7〜8万位にはなるので、滞在中の食事代くらいにはなりますが、やはりもう少し円安が落ち着くか?状況を見てからでも、、、と、グアムは今回は断念しました。



ならば、国内ならばやっぱり沖縄かな?と、こちらも行くならどのホテルが良いか、いろいろ調べていました。

過去に沖縄には2回行っていますが、かなり久しぶりなので、せっかく行くならば前に泊まったホテル以外のホテルに泊まってみたい!と。



ハレクラニ沖縄とか、ザ・ブセナテラスなどのホテルが候補でした。

しかし、沖縄も3、4泊してハイクラスのホテルとなると、ツアー代金もそれなりの金額になりますね。



それでも記念日旅行だし、前回から少しずつ旅行貯金を積み立てていたので、予算的にはなんとかなるのです。



ただ、時期がね〜

どうしても私たちの結婚月は梅雨時期と重なるのです。

せっかく沖縄に行って、滞在中は殆ど雨って言うのも、それなりのツアー代がかかっているのに、勿体無いな、と。(そこが庶民感覚なのですが。。。)



どうしても「沖縄有き」ならば、時期を梅雨明け後にずらすか、「記念日有き」ならば、行き先を変更するか?

こういったすぐには決められない場合には、やはりネットで簡単に旅行予約が出来る時代でも、旅行会社の販売員さんのアドバイスが参考になります。



伺ってみれば、やはり梅雨時の沖縄は個人的には天気は期待できないので、おすすめ出来ないと。

7月初旬にはもう、沖縄は梅雨明けしていますが、個人的な事情で7月初旬は日程が組めません。



結婚記念日とも1ヶ月くらいはズレてしまうし、どうせズレてしまうなら、7月半ば以降で?とも思いましたが、夏休みのトップシーズンなので、ツアー代も高いし、ホテルによっては予約が取りづらいそうです。



実は、沖縄ならば梅雨時期や台風シーズンを避けると、夏休み以外では1月がおすすめだそうで。。。

2月になると、プロ野球などのキャンプも始まるので、意外とホテルが取りづらいそうです。



それに、グアムの代わりの沖縄、、、と思っていたので、1月に行く理由がありません。

6月の記念日旅行を来年の1月にずらすのもなぁ〜と、気持ち的にも引っかかるので、結果的に沖縄もまたの機会と言う結論になりました。



そして、やはり記念日旅行なので該当の月の前後がいいとなると、行き先を変更しようか?となり、最終的に真逆の北海道になりました。



北海道も雨が降らないわけではないけれど、本州のような梅雨の感じではないと言うことで、今回は北海道に行き先が決まりました。

まぁ、北海道と言っても、広いので札幌中心でそんなに遠くへ行けませんが、旭川とか帯広とか函館とか、また行ける時にはあえて記念日旅行でなくても、また行く機会があると思い、今回は札幌(定山渓温泉にも一泊)になりました。



行き先を変更した結果、沖縄より金額が安くなり、沖縄で考えていた予算の3分の2ほどで済みました。

これはこれで、余った分を次回の遠出旅行の際に回せるので、良かったかも。

持っている米ドルは、またいつか海外に行く機会があれば使えるので、そのまま大事に持っておきます。



国内旅行ならば別にネット予約でも構わないのですが、やはりいろいろ相談にのってもらったJTBの窓口で予約しました。

我が家は国内で飛行機を使う時には基本、マイルが貯まるANAなのですが、今回は座席指定が出来なくて?、せっかく行くのに飛行機で座席がバラバラでは嫌なので、我が家の場合マイルは貯まりませんが、今回はJAL便にしました。



まだレンタカーの予約が手配出来ていませんが、それは担当の販売員さんにお任せしてあります。



北海道となって、私より主人のテンションが上がっています。

やはり食事の面では、沖縄よりも好みの食べ物がたくさんあるからです。



まぁ、わたし的には食事にはそんな過度な期待はないので、別にどちらだから良かったとかはなくて、私はやはり景色重視なので、若干、主人よりテンション低いのですが、せっかく沖縄に行くなら、天気の影響がない良い時期に行きたいから、これからもチャンスがあるよ、、、と言う主人の言葉に、また2、3年以内には時期を変えて行ってもいいかな?と、今回は見送りました。



さぁ、そうと決まれば今度はせっかく行くなら楽しみたい!ので、札幌の旅行ガイドブックを近々買って来て読みたいと思います。

定山渓温泉も初めてなので楽しみです。