週末は義母の三回忌があります。

一周忌の時より規模を縮小しますが、コロナもほぼ終息して落ち着いているので、法要後の御斎(会食)は、ホテルにて行います。



お布施や塔婆代、お膳代などを準備したり、フォーマルの礼服やバッグ、靴の確認、法要の際のお供え物(お米、お酒、お菓子等)も揃えました。

果物のカゴ盛りのみ、明日取りに行きます。

本堂の供花は、法要1時間前に直接お寺に届けていただけるよう、お花屋さんに手配済みです。



前日の明日やることは、果物の受け取りと、遺影や位牌を忘れずにカバンに入れること。



そして主人の兄が遠方から出席のため、明日、法事の前日ですが、夕方から泊まりに来る義兄を主人が駅まで迎えに行きます。

新幹線乗り継ぎでの長旅なので、前泊します。



次男夫婦は残念ながら今回は欠席ですが、長男は仕事終わりで夜、帰って来ます。

息子は夕ご飯も家に帰ってから食べるので、息子のご飯だけ取り置きして、後で温め直します。



当日は持ち物がいろいろあるので、忘れないようにしないといけないし、朝ご飯やら後片付けやら、女性は私だけなので、毎回バタバタします。

お洗濯は法事が終わって帰宅してからかな?と、諦めています。

早起きすれば出来なくはないのですが、義兄が一階の部屋に泊まるため、朝からあまりドタバタしたらうるさいかなぁ?と、気も遣います。


息子と主人だけなら、バタバタと支度が忙しいので、朝ご飯も手抜きしますが、義兄が泊まった翌朝ですので、一応きちんとした和食の朝ご飯を支度しないといけません。。。



こんな時、子供が娘だったらなぁ〜と、ちょっと思いますね。



まぁ、次の機会に次男夫婦が参加ならば、お嫁ちゃんも少しお手伝いしてくれるかな?と、思いますが。。。



諸々、持ち物の支度がだいたい終わり、今日はデザートにいちご大福をいただきました。

お供え物のお菓子を買いに行ったついでに、甘いものが好きな義兄に出すお茶菓子として、いちご大福も買って来ました。

パパは和菓子は食べませんが、義兄は和洋、両方好きみたいです。



いろんなお店のいちご大福をいただきますが、私は生クリームの入ったいちご大福が好きなので、最近はいつも決まったお店で買います。



仏壇にも一つお供えしてからいただきました。

甘くて酸っぱくて、柔らかくてとても美味しかったです🩷。