暑かった8月も、今日で終わり。。。

まだまだ残暑はあると思いますが、やっぱり9月になると、夏は終わった感じになりますよね。

朝晩は少しだけ秋の気配も感じるようになりました。



それでも今日も日中は暑くて、汗をかきながらの家事諸々。

特に何をしたわけでもないのですが、なんとなく終わってしまった一日だったような。

少々夏バテ気味なので、まぁ、無理せずマイペースで過ごしています。



お昼にパスタ(ペペロンチーノ)を作りましたが、ちょっと多かったか?残ってしまい、夕ご飯に温め直して、パパとシェアしていただきました。



あとは、焼きかぼちゃと、トマト🍅とオクラのサラダなど、簡単に済ませて。



夏の間は暑くて、自分の体調優先の日々だったので、なかなか家の不要品片付けも進みませんでした。物置や母屋の納戸に要らないものがたくさんあります。

なので、もう少し涼しくなったらちょっと頑張りたいと思います。



まだまだ、不要な家具等、片付けたいものがいっぱい。いつの間にこんなに要らないものが増えてしまうのか?



我が市では、ゴミの大きさにもよりますが、トラックなどではなく自家用車で搬入できる範囲であれば、机や小さめのタンスなども、自己搬入を受け付けてくれて、粗大ゴミとして市のゴミセンターに出せます。



1ヶ月200キロを超えると、最初の1キロから全てに決まった料金が化されるシステム。

極論を言えば、199キロくらいまでに抑えれば、無料ですが、自家用車ではそんなに積めるわけでもないので、ある程度の重さのものを月に2回くらい持って行っても、せいぜい30キロくらいです。



月に2回なんて行けるものでも無いし、確か?6月にまだこんなに暑くなる前に1度持って行った時には、大きめのイス2つと、電子レンジを捨てましたが、全部で18キロほどでした。



ただ、車に積むとなると、セパレートできるものや、分解できるものは小さく出来るところまで分解して運ぶのですが、なんせ、若い人手が無い我が家なので、パパと私で車に積み込める範囲になります。



また、車は新車になったばかりなので、大きな家具など積んで、運ぶ途中にぶつかって車内が傷ついたら嫌なので、当面は小さく分解できるものに限って運べたら処分する程度ですが、それでもやらないよりは少しずつ片付けて、家の不要品を減らして行きたいと思います。

私1人では車に積めないので、パパの協力が必要です。



普段のごみ収集場所には、不燃ゴミも45リットルのゴミ袋に入る範囲ならば、捨ててOKです。

なので、私は専ら細々した不要なものをせっせと処分して行きたいと思います。

夏の間は暑すぎてそれすら出来なかったので、もう少し涼しくなったら頑張ります。