今日は風が冷たくて寒い一日でしたね〜

こんな日は外に出かけるのが億劫で、ひたすら家の中で家事をしていました。。。

法事の時に3人が泊まりに来るので、寝具類を確認しました。真冬なので布団や毛布も枚数が多くて大変!

タンスにしまったままのバスタオルやタオルをもう一度洗いました。



そして中断していた不用品の片付けを・・・

要らない衣類を45ℓ2袋分まとめ、収納スペースを少し空けました。

古くなったタオルは小さく切って、掃除用の布に。

これ、換気扇掃除の時や、浴室の拭き掃除に便利です。

タオルとしての役割を終え、最後に掃除に使ってから捨てます。



頑張ったのでおやつにいちごのパフェ🍓。

生クリームが甘さ控えめで、いちごがたくさん入っていて美味しかった〜ラブ



法事の時にお供えで用意するお米とお酒、のし紙を掛けなければならず、ちょうど良いサイズが無いので、テンプレートを検索してダウンロードし、適当な大きさにプリントアウトしました。



ちゃちゃっと片手間にやった割には、それらしくなりました。

丁寧に貼り付けてのしを掛けて完成。

持ち運ぶ時にシワをつけないよう、袋に入れて持つよりダンボール箱にでも入れて運ぼうかな。



お花はいつもお願いしているお花屋さんに日にちと時間を伝えて、1時間くらい前に納品してもらい、花瓶に生けていただくことにしました。



果物は予算と内容をリクエストして発注済みで、後はお供えのお菓子の購入のみです。



お布施などの表書きも済ませました。

お金はこれから入れます。



あとはお墓参りの時のお線香やライター、ゴミ袋などを忘れずに持つこと。



なんだか、法事が済んでやっと一区切り。

一年、あっという間だったなぁ。

来月は弟の手術(入院)と、息子のことでまた気忙しい日々になりそうです。

同時期に忙しくなりそうなので、いろいろと忘れないようしないと。。。