今シーズンのJリーグももう今週末の試合が最終戦。ガンバのトップチームは、最終戦をFC東京とのアウェーで戦います。
東京で試合だし、最終戦だし、最後に応援に行きたい気持ちもありましたが、今月はJ3の方にたくさん応援参戦してしまい、FC東京戦の日はパパもめったにない休日出勤に当たってしまっているため、味スタには参戦せず、おとなしくダゾーンでテレビ観戦します。

ホーム最終戦のコンサドーレとの試合も負けちゃったし、是非とも最後は勝って締めくくってほしいな。最後に長谷川監督に勝利をプレゼントしてあげてほしい!!
現地応援出来なくても、テレビ画面越しにたくさんガンバの応援しますよ〜。

そして、この時期になると早々に選手たちの来季の動向が注目され始めます。
まだ最終戦が終わっていませんが、本日GKの藤ヶ谷選手の今季限りの現役引退がクラブから発表されました。
どんな選手もいつかはこの時がやって来るのですが、仕方がないこととはいえ、やはり藤ヶ谷選手の引退は寂しいです。
恒さんがガンバで果たした悲願のリーグ戦初優勝の、あの2005年の優勝で共に戦った仲間だから、たくさんの思い出のシーンが浮かびます。
そしてまだ我が家の子供たちが小学生の頃、一緒に練習見学に連れて行くと、GKの藤ヶ谷選手のプレーが大好きだった長男は、よく藤ヶ谷選手にファンサービスしてもらってました。何度かサインもいただいたし、藤ヶ谷選手が息子に名前を聞いて、色紙に息子の名前も入れてくださったり、そんな、ファンに優しくてほのぼのとした藤ヶ谷選手、大好きでした。
本当に現役生活お疲れ様でした。
ガンバのスタッフとして、是非ともガンバに残ってほしいなぁ。。。
今、U23のコーチングスタッフとして恒さんと一緒に尽力している松代コーチや、山口智コーチも、引退の時にはやっぱり寂しかったけれど、こうして皆さん、恒さんと同じ時期にチームメイトとして戦って来た方々が、ガンバに戻り、若手の育成に情熱を持って取り組んでいる、そんな姿もまた、あの頃のガンバが大好きだった私にとっては(もちろん、今のガンバも大好きなんですが)、嬉しいことでもあります。
皆さん指導者としてガンバに戻って来てくださり、日々試合や練習で若い選手たちの成長を願って頑張っている姿が嬉しいし、ありがたいこと。
余談ですが、一昨日の相模原戦のあと、ガンバのバスのお見送りをして、サトシさんにもバスに乗り込まれる前に、一年間お疲れ様でした、とお声をかけさせていただきました。優しく頷き握手してくださいました。恒さんも智さんも、そして松代コーチも、選手たちがピッチで素晴らしいプレーを魅せたり、頑張って結果を出した時には、我が子を見るような優しい目で選手たちを見つめています。
選手たちを信頼しているからこその眼差しだと思うし、指導者と選手の立ち場ですが、しっかりと絆で結ばれているんだなぁと、感じます。
本当に、皆さん素晴らしい現役時代を終えられたあと、素晴らしい指導者として頑張っていらっしゃる姿が眩しいです。

そして元ガンバの加地選手も先日、現役引退を表明されましたね。最後に所属されたクラブは岡山。恒さんが2007シーズンにはレッドブルザルツブルクに移籍されたので、恒さんと加地さんは一年くらいしかガンバで一緒にサッカーを出来なかったけれど、元日本代表の加地選手、代表でも恒さんとはチームメイトでした。加地さんの今季限りの引退も、たまらなく寂しいです。

引退のタイミングは選手たち自身が決断すること。
まだまだ出来るし、もったいないと思っても、それは応援しているファンの側が感じることで、その決断の時は誰よりご自身が自分で決めること。
ただ、恒さんが現役引退された時、もう2度と公式戦のピッチで闘う姿を応援出来ないと思うととてつもなく寂しかったけれど、選手を離れても、サッカー界に携わってくださっている限り、ずっ応援出来るし、ずっと応援して行きたいと思わせてくださる人。
引退後のFIFAマスターでの学びと、指導者としてのスキルを磨くたゆまぬ努力の日々が今の恒さんにつながっていると思うし、、いつまでも真摯に学び続け、高みを目指して行かれる方だなぁと思います。

選手の移籍や引退のニュースは寂しいけれど、去って行く選手たちの一報で、新たに夢と希望を持って上がってくる若い選手たちもいます。

やはり今日のニュースリリースで、芝本選手、白井選手の来シーズンからのトップチーム昇格が発表されました。
昨年、ユースの試合を何試合も応援しましたが、高校二年生だった蓮くん(芝本選手)と陽斗くん(白井選手)。既に将来が楽しみな、技術の高い選手でした。
高校三年生になった今年は、更にたくさん努力して、どんどん成長して、ユースの夏の大会が終わって以降は、2人ともU23チームに帯同して、トップチーム昇格目指して鍛錬している姿、陰ながら応援していました。

若い選手たちが、試合に出ながらどんどんいろんなものを吸収して、成長して行く姿は見ていてワクワクしちゃいます。

今年のクラブユース選手権は、前橋で行われたグループ予選を数試合観に行きました。芝本くんの技術の高さ、視野の広さなど、フリーキックの精度など、本当に将来が楽しみな選手だなぁと思いました。
順調にトップチームに上がっても、これからプロという高い高い壁に阻まれ、たくさんの試練の日々が待っているけれど、きっとたくさん努力して、素晴らしい選手に成長して行かれることと思います。
そんな、成長の過程を応援出来ることがまた、楽しみで仕方がありません。。。
ケガに気をつけて、大きく大きく羽ばたいて行ってほしいな、と願っています。