超ハードな菅平高原トレーニングを終えて、今朝早朝、次男は草津温泉♨️合宿⚽︎に出掛けて行きました。

菅平高原のトレーニングをやり遂げて、同期の仲間全員で撮った写真は、全員真っ黒に日焼けして、一段と逞しい顔つきになっていました。

13人、みんな充実したいい表情をしています。高2に進級してから、夏休み前のインターハイまでで、2人の仲間が部活を去りました。

難関大学の受験を見据え、サッカーではなく、勉強を選択したのです。
サッカーが嫌いになり辞めたわけではないから、すごく悩みに悩み抜いての決断。

でも、将来のために、大学受験も、大切な人生の通過点。学業を優先させるために、サッカーを諦めることもまた、17歳の若者が考えに考え抜いた答えならば、立派な決断と、拍手で送り出したいと思います。

中高一貫校なので、中1からずっとサッカーを続けている仲間とは、もうお付き合いも5年目。今回辞めて行った2人の子も、次男にとっては中1からの仲良しの友達でした。
もちろん、今まで辞めて行った数名の仲間も、学校では同じ学年、同じクラスメイトの子もいて、絆はしっかり続いています。

次男の学年の上の学年も、下の学年も、部員は一学年20人以上いて、次男の学年だけ、スタートから上下の学年より人数が少なかったけれど、最終的に残ったのは今の13人。他学年より人数は少ないし、俺が俺がタイプの子もいないけれど、ものすごく仲が良くて、仲間を大切にして、絆は深い2年生達だと思う。
2年生みんな、人懐こくて、とってもかわいい~。

これから3年生の先輩は受験で抜ける人もいて、秋からまた、新たなレギュラー争いも始まるけれど、苦しかった菅平高原トレーニングを乗り越えたこの13人は、来年のインターハイまで、みんなで頑張ってほしいなぁ。

めったにない貴重なOFFだった昨日、13人は、菅平の打ち上げのご飯会に行ってました。

仲間って、やっぱり素晴らしいよね。たまのオフくらい、少しは家族との時間も持って貰いたいけれど、今は仲間との時間が一番みたい。ちょっぴりさみしいけれど、仕方ないよね。

昨日も、次男は打ち上げの前に、中学生の後輩達の応援に行き、そのあと、塾に行き、夜の打ち上げに参加していたので、また出掛けるの?って言葉は、飲み込みました。

今日からまた4日間、合宿。
家族とより長く一緒にいる仲間との時間も、大切にしてほしいと思います。

次男が「夜ご飯いらないよ~」と、出掛けてしまったので、昨夜は「うな重」をいただきました。

先日の土用の丑の日に、仕事だったことと、うなぎが苦手な次男がいて食べ損なったので、この時とばかりに、頂いちゃいました😬。
夏バテ気味だった体に、栄養補給!!

世界遺産登録になった富岡製糸場のすぐ裏手にあるお店で、お値段は張りますが、味は天下一品!

ささやかな、たまーの贅沢です。もちろん、パパのポケットマネーで、ご馳走してもらいましたよ。

あー、美味しかった❤️

{3CC4ECAD-1047-4EC3-A64E-1F3EFBE1398F:01}