タチウオ(5回戦)〜予報外れのち予報どおり〜 | ngsのブログ

ngsのブログ

ブログの説明を入力します。

デカいのも釣れてるみたいだし

週末は天気が悪そう

前日の15時ぐらいの予報は

雨はパラパラで、一時期ザッと降るみたいなので

久々のタチウオ船を予約

船宿はいつもの太田屋さん


その後予報は、天候の崩れが前に倒れてくる…


平日なのでちょっとゆっくり出発

隅っこが1つ空いてたので確保

この時点では、雨はまだ降ってない


出船の頃には予報どおり、本降り


久々にスマホを変えた。pixel8a
上のは消しゴムマジックでちょっと消したもの

下のがオリジナル
きれいに消えるもんですね

この雨なので、このあとの写真は無し

第二海堡周りからスタート
"X"の情報では、
前日に巻網が頑張ってたとのこと😢

群れのあしが速いみたいで、反応がすぐ抜ける
こうなると、後ろは不利

前の方でパラパラ上がってるみたい
こっちは、アタリ無し
ん?
回収すると、アカクラゲ

あしが速いので、
はい、どうぞ で早く棚にぶち込むため
ジグを重くしてもダメ

潮が動いてないので、ブランカの80g
ただ巻き、もしくは軽いワンピッチで
巻きのスピードを変えてパターンを探してると
巻きでドン
クビ振ってるので口掛かりだろう
F4強、メーターぐらいのが何とか釣れた
テールフック1本の口掛かり

船中でもパタパタ釣れてる
サイズはメーターぐらいのが多い
数釣ってる人はシルエットが小さいので
タングステンかな

ただ巻きで指示棚の上端ぐらいでドン
これも同じぐらいのサイズ
これもテールフック1本

この掛かり方の時は低活性な時が多い

でも、すぐにヒット
ちょっとサイズアップかと思ったら
抜き上げバラシ

更に、もう1本抜き上げバラシ

次はフォールのボトム付近で来た
エソが…

このあとの、アタリがなくなる
船中もだいぶ静かに

雨は相変わらずの本降り
時々土砂降り
イナレム、歯が立たず
まぁ、濡れるだろうと着替え持ってきてるので
濡れるのは想定内だけだ、ひどすぎる
これだけ降ると、PVCじゃないとダメですね

第二海堡周りを探索するも、
諦めて猿島沖の船団に合流
F2,3が主体でたまにいいのが混じるらしい

開始早々、早めのワンピッチで確保
あれ?良型
F4.5ぐらい
ジグはDDAYの125gだったかな

同様に1本追加
これも同じぐらいのサイズ

釣ってる人は結構釣ってる
ジグはおそらくタングステン
ただF2,3が主体

大きめのジグを使うと小型は避けれるのかも
アタリは激減だけど

なんて思ってると、F3  2連チャン
どちらも口に1本掛かりなので、リリース

フォールで1本追加
F3.5

巻きでカツカツアタルけどかけられない
多分、小さいののがちょっかい出してる感じ

小さいジグを使うと針までの距離などもあり
これが掛かるのか
単純にバイトが増え、釣果アップなのかは不明

雨に加えて、南風が予報通り吹いてきたのて
13時で早上がり

7本
竿頭は20本
まぁ、雨の中、頑張ったほうかな

持ち帰るには、十分釣れてるのと
タングステンは切られたときの
メンタルがもたないので
鉛でどうやったら釣れるかを考えながら楽しもう