車 5から5へ | ngsのブログ

ngsのブログ

ブログの説明を入力します。

車も古くなり

前回の車検が、思いの外高かったので

次の車検は通さない

と考えてた。


CX-60の素のディーゼルが第一候補


点検の時に、

CX-5 2L 2WD

CX-8 XD 2WD

CX-60 XD 2WD

を試乗させてもらった。


CX-8は購入候補ではなく、

CX-5のXDがなかったから、

エンジンの感じを見るたです。


まずは、CX-5から

前に代車で乗ったときのような

足が柔らかい印象がなくなっている

2L ガソリンエンジンが軽いからかも

町中の試乗コースではパワー不足は感じない

ただ、発進時などのエンジンの唸りは気になる


次はCX-8

ディーゼルだけどガソリンより静か

エンジン型式は同じKEより圧倒的に静か

低速トルクもあり、やっぱり乗りやすい。


最後にCX-60 素のディーゼル 2WD(FR)

アイドリング時のノイズが気になる

エンジンなのか、ミッションなのかは不明

ディーゼルのガラガラ音ではなく

ジャラジャラって感じ

最初はエンジンが冷えてて、

回転数が上がってると思ってたけど、

タコメータ見たら、750回転ぐらい


前に乗ったのはマイルドハイブリッドだから

気にならなかったのかなぁ


足は硬いけど、問題なし。

高級車に乗ってなかったから

単純に鈍いだけなのかも。


直6,には乗ってみたいけど、CX-5に決定

CX-60が年次改良で良くなればその時考える


見積もってもらった時に下取り¥2000だって

初売りのときは、値引が出しやすい

とのこと。


初売りで再度見積もってもらったが

値引き額の記載はなし、下取りは同じ

頑張ってこれぐらい引ける

って口頭で言われた。


別系列の販売店の初売りで

10万キロ以上の車は+オプション代10万

ってのをやってるので見積もってもらう。

下取り20万は付く

ちゃんとすればもう少し上がるかもとのこと

この時点で30万の差


初売りに、

車検までのパックでメンテも付いてる

約40万の差

これぐらいまでは頑張れるって教えてもらった


翌週に、

今までお世話になってるディーラーへ行き

これぐらいを提示されたと言ったら

ほぼ同額を提示してきた


同じぐらいの値段なら

今までの付き合いもあるので

とは思ってたけど、

したどの値段の差が引っかかり

別の販売系列で決定。


10年半、約14万キロ


運転席シートギシギシで2回

助手席シート1回

Aピラー膨らみで2回

ミッション交換

エンジン交換

ここまでは、無償


時期は別々ですが、

ミラーが閉まらなくなるマツダの持病で

左右交換

エアコンの風が出なくなり

温度設定などをするメインユニット交換

左リアタイヤあたりに突っ込まれ外装交換


色々ありましたが、

乗りやすく、燃費もよくいい車でした。


納車まで、大事に乗ります。