ダイエットでしてはいけない3つのこと その3 | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

ダイエットでしてはいけない3つのこと その3

さて、今回は 「ダイエットでしてはいけない3つのこと その3」 を

お伝えします。

 

「ダイエットでしてはいけない3つのこと」としてこれまで

●期限を決める

●高すぎる目標を設定する

などの弊害をお伝えしてきました。

 

3つめは何かというと・・・

 

「好きなものを禁止する」

 

です。

 

よくあった人に私がダイエットコーチであることを言うと

 

「やっぱりケーキは太るから食べちゃダメですよね」

「ビール飲んでちゃやせられないですよね」

「私、ご飯が大好きだからやせられないんですよ」

 

などなど、よく言われます。

 

こうしたことを聞くたびに、

 

「世間では多くの人がこう思っているんだろうなあ・・

 この誤解を解消させなければ!」

 

とファイトに燃えてきます!(笑)

 

確かに、ケーキやお菓子、ラーメンにビール、ご飯、パンなど

これらって決してダイエットにいい食べ物とは言えません。

 

 

でもこれらを一口でも食べたら太るかと言うと、

決してそうではありません。

 

むしろ「食べてはいけない!」と思うとストレスになり

ダイエットをやろうという気力を奪ってしまいます。

 

そうなるくらいなら、むしろこうしたダイエットに良くないものでも

適度に食べながら、別の方法でダイエットを進めるべきです。

さもないと続きません。

 

私も昔は、ダイエットする時には大好きなビールを真っ先にやめていました。

 

そうするとダイエット中は頭の中は

「早くダイエットに成功して美味しいビールを飲もう!」

という考えでいっぱいになります。

 

そして目標体重を達成しダイエットに成功したと思ったら

「ビールで乾杯!」

そしてその翌日からリバウンドが始まっていつの間にか元通り・・・

 

そんなことを繰り返していました。

だから好きなものを禁止すると続かないのです。

だから禁止せずにダイエットをやるべきなんです。

 

その代わり好きなものなら、じっくり味わって美味しく食べること。

食べられることに感謝しながら、美味しく食べる。

ここに焦点を向けるのです。

 

美味しく食べられれば、さほど食べなくても脳は満足できます。

 

たくさん食べないと満足できないのは、

味わって食べていないからです。

 

味をしっかり意識せずに食べると、

脳は味が分からず満足できないので

 

「もっと食べれば満足できるかもしれない」

と誤解し「もっと・・・もっと・・・」と量を食べてしまうのです。

 

だからダイエットする時には

 

「好きなものなら、ダイエットに良くないものでもやめない」

「その代わりじっくり味わって、美味しく食べる」

「食べる時にはカロリーなどを気にせず一番食べたいものを食べる」

 

これを意識しましょう!

 

そうすれば、ケーキやパン、ラーメンなどとも

いいおつきあいをしながら、ダイエットも進めることができます!

 

「ダイエットは完璧にやることより

 続けるほうが大切」

 

これをぜひ頭の隅にとどめておいてください。

 

ダイエットに挫折するのは、やり方が悪いわけでも

あなたの意思が弱いせいでもありません。

 

「ダイエットに成功できるメンタル」が身についていないだけです。

 

そしてそのメンタルを身に付けるのに

苦しいことする必要はありません。

 

むしろ楽しくなる、心が穏やかになる方法です。

 

「ガマンせずダイエットに成功できるメンタル」

 

これをっ身に付けるためのセミナーを定期開催しています。

一度お越しください。

 

夏までに、理想の自分を手に入れましょう!(*⌒▽⌒*)

 

 

 

こちら↓はダイエットを指導する人のための、

よりダイエット成功率を高められる指導の訪方法をお伝えするセミナーです。