心に嵐が吹き荒れるとき・・・ | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

心に嵐が吹き荒れるとき・・・

さて、すっかりご無沙汰しておりました。

 

いろいろあってブログ更新がご無沙汰になってしまいました。

大変失礼しました。

 

ブログの更新を再開します!(*⌒▽⌒*)

 

 

さて、人は誰もがどうしようもなく落ち込むときがあります。


悲しい出来事があったとき・・・

悔しくて悔しくてどうしようもないとき・・・

大きな不安に包みこまれたとき・・・

自分がどうしようもなく小さく見えてしまったとき・・・

自分が世界中から取り残されているような気がしたとき・・・

さらに、訳もなく涙があふれてきたり・・・


こんな時に、


「落ち込んでいてはいけない!元気を出さなくちゃ!」

「こんな事で落ち込んでいてはダメだ!頑張らなくちゃ!」

と自分に叱咤激励して、これを乗り切ろうとする人と、


「こんな落ち込んでいる自分はなんてダメな人間なんだ」

「こんな自分なんか生きる価値もない人間なんだ」

と、自己否定に陥ってそんな自分を責めて、

さらにつらく落ち込んでしまう人がいます。


こうした嵐が吹き荒れて、激しく落ち込んでいるとき

その心にムチを打つように

「そんなことじゃダメじゃないの! もっと元気を出しなさい!」

と自分を無理やり奮い立たせる。

これが今までの体育会系のやり方ですよね。

海外から伝わった「ポジティブ思考」など、

言い方などは明るく元気にソフトになっていますが、

これに近いものがあります。


心が元気なときはこれでいいです。

「よーし!がんばるぞビックリマーク

と奮い立たせる事で自分が元気になれるならば、

この方法もとっても有効です。


しかし元気がどうしても出ないときには

こんな風に考えてみてはいかがでしょうか?


元気が出ない時に無理に元気を出そうとすると

どうしても元気になれない自分を責めて

「元気が出せない自分はなんてダメな人間なんだ」

 

自分に価値が見いだせなくなってしまいます。


そうすると余計にストレスが溜まって

行動できなくなってしまいます。


この負の循環を断ち切るにはどうしたらいいでしょうか?


実際に外が大嵐の日には皆さんならどうするでしょうか?

 

一つの方法としては、嵐の日にも、果敢にも外に出て、

 

嵐と真正面から戦いながら仕事をする。


これはまさに上記の

「落ち込んじゃダメだ!もっと頑張らなくちゃ!」

ですよね。でも、これができないときがあります。

 

無理して頑張ってやっても長続きしません。

 


風速30メートルの嵐が吹きすさぶ中、外に出たら何が飛んでくるか分からないし

自分自身も風雨でビショビショになって病気になってしまうかもしれません。


だからそういう時には思い切って仕事やダイエットなども休んで

ただ家の中でじっとしていることも必要です。


夜中のお菓子が止まらないからと

自分を責めて、自分を否定しながら

無理やり過食を止めようと、必死に頑張るというのは

ストレスをさらに溜め込んでしまう結果にもなりかねません。


では、こうした時にはどうすればいいでしょうか?


まずは「頑張らなくちゃ!」と思う心を手放してください。

逃げてもいいんです。

まずは苦しんでいる自分を許して、

受け入れてあげてください。

そうかそんなにつらいんだね

と、つらい自分を感じて、受け入れてあげてください。


大嵐の中に無防備に外に出て行くのはとっても危険なことです。

だから嵐の日にはしっかりした屋根のある家の中に閉じこもっていいんです。

静かな家の中で嵐が過ぎるのをじっと待ちます。

そんな時期も必要なんです。


その時には自分の内面を見つめ

決して責めずに、今の思いを感じてあげる時なのです。

いま自分の心は、何を感じていますか?

 将来への不安ですか?
 誰にも分かってもらえない孤独感ですか?
 自分の存在が無価値に見える感じですか?
 思い通りに動けない自分にイライラ・ジリジリしている焦燥感ですか?

今後、本当は自分はどうしていきたいでしょうか?

 それを叶えるために今やるべきことはなんですか?
 それを叶えるために一番重要なことは何ですか?
 それを叶えるために今そんな事に時間を使うべきですか?

そうしたことにじっくり向き合って考えてみてください。

正直に感じるためには、今の自分のいいことも

 

悪い(と思っている)ことも

素直に正直に感じてあげることなのです。


心の中に嵐が吹いている時には、無理をせず

ぜひ今は大嵐の中で休んでいるときなんだと認識し、

自分を大切に感じてあげてください。


嵐が去れば、澄んだ空気とサンサンとした太陽の降り注ぐ中、

再び歩いていけるようになります。

その時まで今はじっくり自分を感じてください。

これが心の中に嵐が吹いた時の対処法です。

 

あなたのダイエット成功をお祈りしています。(*⌒ー⌒*)

 

<ダイエットしたい人向けセミナー>
こころの栄養を整えてやせる メンタルダイエットセミナー (渋谷)
■10/20(木) 19:00~21:30


<ダイエットを教えている人向けセミナー>
メンタルダイエットコーチ入門講座 説明会(渋谷)
■10/25(火) 19:00~21:30