夏までに痩せるためのダイエット法 その7 | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

夏までに痩せるためのダイエット法 その7

今朝の金環日食は見ましたでしょうか?

私は家のベランダから見ました!

ちょうど雲に半分隠れてくれて、日食メガネが無くても綺麗に撮れました!

【キモチからダイエット!】

ラッキーでした!(^^)v


さてさて、「夏までに痩せるダイエット法」の第6弾です。

週をまたがってしまい、本当に長くなってしまいました~!(笑)

これまで紹介した以下の方法、いよいよ最後の方法です。

(1) 食べる順番を変える
(2) よく噛んで味わって食べる
(3) 夕食に納豆やキムチを加え、ご飯を減らす
(4) 駅ではエスカレーターでなく階段
(5) 朝起きたら30秒ストレッチ
(6) 歯を磨きながらスクワット10回


今日は最後のダイエット法ですね!(^-^)

(6) 歯を磨きながらスクワット10回


これだけ聞くと

「へ? この程度でなんの意味があるの?(@_@;)」

と思われるかもしれません。


でも前回の30秒ストレッチ でもお話しましたが、

朝起きたときに体を動かすと、

それまで「休養モード」で副交感神経が優位であった体が、

ストレッチを行なうことによって、交感神経が優位になり

「活動モード」に切り替わりやすくなります。


同じように朝に筋トレを行なう事も同じ効果があります。


ストレッチで体の血行を促した後で、軽く筋トレを行なうと

筋肉も活性化されて、体が軽くなってその日一日を活動的に過ごせます。

その結果、代謝もアップしてさらに

脂肪の燃えやすい体

になるのです。


運動としては確かに1回これやったくらいでは何も効果がないように見えるでしょう。

「1回だけ」なら確かにそうでしょう。


でも別の側面で見ると違うものが見えます。


ダイエットというのは「生活習慣」です。

毎日毎日、同じ事を繰り返し、やがてそれをやることが当たり前になったときに

私たちは初めて「変わった」と言えるのです。


1回やったくらいでは何の効果もないように見える歯磨きスクワットも、

毎日毎日繰り返して、それがそれこそ

「歯磨き」と同じように

「習慣」になったとき

いつの間にか自分の体も変わっていることに気づくでしょう。


「でも、つい忘れてしまう」
「忙しくて運動する暇が無い」


こう言われる人って本当に多いですね。

私もかつてはそうでした。


でも

「だから自分にはできない」

と考えてしまうのはもったいないです。

「自分にはできない」と考えてしまったら、そこで思考が停止してしまいます。

そうなったら「なりたい自分」にはなれません。


では、どうしたら良いか?

これを考えることです。


「痩せた自分」
「笑顔でイキイキ輝いている自分」ニコニコ


これが実現できるチャンスをこんな言い訳で諦めてしまっていたもったいないです。


これを実現するには「どうしたら良いか?」を考えることです。

私の場合、、もっと具体的に言うと、

運動を「習慣」にするためにはどうしたら良いか?』

これを一生懸命考えました。


そしていろいろ考えたり試行錯誤して気づいたのが、

『今すでにやっている習慣と一緒にやるのが一番いい』

ということでした。


そこで目をつけたのが

歯磨き

です!


『歯磨き』ならば毎日やっています。

日本人なら大抵の人が毎日やっていますよね?・・・(^-^;


歯を磨いている間は、腕と口しか使っていません。

下半身は立っているだけですよね?


そこでこの空いている下半身をこの時に動かしてダイエットしてしまいましょう!


実際に行なうエクササイズとしては「スロースクワット」をオススメします。

やり方は簡単です。

●ゆっくりとしゃがむのに3秒、立ち上がるのに3秒かける。
●筋肉を休めないように途中で止めない。
●しゃがむ深さは、太ももが床と平行になるくらいまで。
●しゃがんだらすぐに立つ動きに移る。
●立ち上がる際は伸ばしきらず途中でやめて、再びしゃがむ。

図にするとこんな感じです。

【キモチからダイエット!】

実に単純な運動ですよね。

誰にでもできる簡単なことです。

コツは途中で動きを止めずに連続してしゃがむ・伸ばすをゆっくりと行なうことです。

ゆっくり行なうことによって短時間でより多くの成長ホルモンが分泌され、筋肉が活性化して血行が促進されます。

スローな動きを続けることによってより多くの脂肪が燃焼されます。

この方が実は運動負荷は高いのです。

また歯磨きよりもずっとスローなペースなので、

歯磨きの動きを妨げません。


最初はなかなか歯磨きの方に気が散ったり

気がついたらスクワットの方がおろそかになっていたと言う事もあると思います。


でもこれも「慣れ」です。

慣れれば、勝手に体が動きます。


そうなればしめたものです!

歯を磨き始めると、スクワットしないと落ち着かないと感じるようになります。


歯を磨かずに外出してしまうと

気持ち悪く感じますよね?


まさにあれと同じです。


歯磨きを習慣にしたように、

スクワットも習慣にできるのです。


こんな風に、歯磨きと同じように筋トレも

「習慣」にしてしまいましょう!


それには「歯磨き」と「筋トレ」を一緒にやってしまうのが一番です!


ぜひこの2つを組み合わせて、無理のない運動習慣を身につけましょう!(*^o^*)/


宝石緑5月9日(水) GW太りもこれで解消!今年の夏こそスッキリスリムに!!
【】
 【キモチからダイエットセミナー 基礎編】

GWを心ゆくまで楽しんだ後は、このセミナーで再びダイエットへのやる気に火をつけましょう!

『何度もダイエットに失敗した人こそが納得でき成功できます!』

このセミナーで今までの失敗の理由がはっきり分かり、そして行動できます。『今』こそ再び一歩を踏み出すチャンスです!(*^o^*)