夏までに痩せるための3つのステップ(ステップ2) | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

夏までに痩せるための3つのステップ(ステップ2)

さて昨日の『夏までに痩せるための3つのステップ(ステップ1)』

『ビジュアルダイエット目標』

を作る大切さをお伝えしました。


これがダイエットを挫折せずに進める『原動力』として

非常に非常に大切なものであることは

昨日お伝えした通りです。


もう作りましたか?

完全な物を作る必要はありません。

とりあえず身近にある写真などで結構です。


『不完全でもいいから、まずは行動すること』


これはダイエットに限らず、何事においても成功するためには大切なことです。

写真一枚を部屋に貼るだけでいいから、是非『今すぐ』やってくださいね。(^-^)

何時間もかける必要はありません。

30分でいいです。

30分でできる範囲の物で結構です。

写真一枚だけでもいいのです。

ぜひ自分自身の『ビジュアルダイエット目標』を作ってください。(-^^-)


さて、今日の本題です。(^_^;ゞ


ビジュアルダイエット目標を作ったあとのステップとして

『ダイエットの計画』

を作ります。


『痩せたい』

これは『願望』です。


願望だけでは実現しません。

願望を実現するには、以下のようなステップが必要です。

『願望』 ⇒ 『目標』 ⇒ 『計画』 ⇒ 『実践』 ⇒ 『振り返り』 ⇒ 『実現』


面倒くさくて回りくどいようですが、

このいずれのステップも非常に重要です。

これをきちんと行わないとなかなか願望を実現できません。


今回は、この中でも特に重要な『目標』『計画』『実践』の3つに絞って解説しているわけです。


このステップは企業活動でも同じように使われます。

『ビジョン』『長期目標』『中期目標』『短期目標』

これらがきちんと整合して機能すると社員もまとまって企業が発展します。


ダイエットも実は同じなんです。

昨日の『ビジュアルダイエット目標』で

『痩せた自分はどんな自分?』を明確にしました。

これがいわば『ビジョン』『長期目標』です。


これらは非常に大切なものですが、これだけでも実現は難しいです。

だから次に、この『ビジョン』を『計画』に落とし込みます。

ここで初めて『体重』という『数値目標』が出てきます。


ほとんどの人がいきなり『目標体重』という数値目標を掲げますが、

ビジョンである『なりたい自分の姿』が無いまま、数値目標を掲げると、

ただ数字だけを追いかけてしまい

そして数百gの体重の変動にすら、一喜一憂していしまう・・・

そんな数字に振り回されるようなダイエットになってしまいます。


だけどきちんとした『なりたい自分の姿』になるための

『道しるべ』としての『数値目標』であれば、

数字に振り回されることも無くなります。


連休に旅行に行って体重が増えても、

『なりたい自分』になる日が数日遅れるだけです。

長い目で見れば大したことありません。


そういう風に考えられるようになります。

さて、その『数値目標』である『目標体重』の作り方を解説します。


特に何十キロも落としたい人ならば、

ダイエットも年単位で考える必要があります。


そういう人は

『3年後の体重』
『1年後の体重』
『半年後の体重』
『3ヶ月後の体重』
『1ヶ月後の体重』

など短期から長期までの体重が減っていく道筋を考える必要があります。


5キロ程度減らす目標ならば

『3ヶ月後の体重』
『1ヶ月後の体重』

程度でいいと思います。

こうした具合に人によって状況が違うため、目標設定の内容も変わってきます。


一見面倒なようですが、このステップはとても大切なことです。


人間は『長期的にどうなりたい』という目標ももちろんとっても大切なのですが、

それだけでは『本当に達成できるのかな?』と疑問を抱いてしまい

挫折する可能性もあります。


『1ケ月後の目標』があると、

『今月はこれだけできたら大丈夫だ!』と言う具合に

自分が長期目標に向かって着実に進んでいることを実感できます。


でも、決してやってはいけないことがあります。

それは無茶な目標設定をすることです。


『1ケ月に10kg減!』

などと言った無茶な目標設定は決してしないでください。


世の中にはそういったPR文句を謳っているダイエット法などもありますが

私はこうしたダイエット法は賛成できません。


1ヶ月に減らす体重の目安は

『現在の体重の3%以内』


が原則です。


だから70kgの人なら1ヶ月あたり2kg減くらいが目安です。


これ以上減らそうとすると、ストレスが溜まったり

極端な食事制限によって筋肉が落ちたり、代謝活動が弱まってしまい

かえって『リバウンドしやすい体』を作ってしまいます。


だからこそ、短期間に集中的に痩せるような方法ではなく

長期間コツコツと続けて、

『気がついたら痩せていた』

というダイエット法が大事なわけです。


だからこれをベースに考えると

70kgの体重の人なら

1ヶ月後 ⇒  2kg減
3ヶ月後 ⇒  5kg減
6ヶ月後 ⇒ 10kg減

程度が目安です。


3か月は6kgなく5kgとしたり、6ヶ月後は12kgでなく10kgとしているのは

計算ミスでなく理由があります。


こうした「のりしろ」を作るのも非常に重要なことです。

人間は機械ではありませんから、計算式通りには動きません。

また痩せていくにしたがって標準体型に近づいていくわけなので、

だんだん体重も落ちにくくなっていきます


だからこうした「余裕」を持たせることも非常に重要なんです。


さて、こうした考えで、

3ヶ月後の夏、あなたはどうなっていますか?


ぜひワクワクできる『あなたの夏』のイメージを作ってくださいね。(*⌒▽⌒*)/


来月の日程が決まりました! みなさまのお越しをお待ちしています!(*^o^*)/

宝石緑6月13日(水) 「痩せられない」が成功のヒント!今年の夏こそスッキリスリムに!!
【】
 【キモチからダイエットセミナー 基礎編】



『何度もダイエットに失敗した人こそが納得でき成功できます!』

このセミナーで今までの失敗の理由がはっきり分かり、そして行動できます。『今』こそ再び一歩を踏み出すチャンスです!(*^o^*)