現代人は「食べすぎ」だけど「栄養失調」!? (2) | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

現代人は「食べすぎ」だけど「栄養失調」!? (2)

さて、昨日は”現代人は「食べすぎ」だけど「栄養失調」!?” ということで

食べているのに栄養失調になってしまう

「偏食」の弊害についてお伝えしました。


なかなか侮りがたい弊害がありますよね。

実はあなたの日々の悩みも

根っこの原因に「偏食」があるかもしれません。


ではどうすればいいか?


今回はこれについてお伝えしたいと思います。


偏食といっても様々な形があります。

人によってそれぞれ、違う食生活、生活習慣があります。


だから偏食と言ってもその対処法は人によって違うと言っても過言ではありません。

だからこれはあくまでも「一般的なもの」として捉えてください。


さてそれでは、どんなことに気を付けたらいいか?

ポイントを絞って解説したいと思います。


(1)スープ・味噌汁などの「汁物」を取る

スープや味噌汁などの汁物は、温かくてホッとします。

満腹感・満足感を刺激してくれます。

野菜などもたっぷりと入れることができます。

手軽に野菜を取れるとっても簡単な方法で、

しかも食事の満足感を飛躍的に高めてくれる

「魔法の料理」と言ってもいいでしょう。


だから汁物は世界のどの国に行っても家庭料理の定番です。

世界中の人が太古の昔から生きるために食べているものです。

これをもう一度見直してみませんか?


ぜひ三食のうちの二食は汁物を取るようにしましょう!


なにも手の込んだ物を作る必要はありません。

時間がなければインスタントでもいいです。

できるだけ食事に汁物を取り入れるようにしましょう!


(2)海藻・キノコを取り入れよう!

海藻・キノコは食物繊維やミネラルが豊富です。

しかも満腹感を高めてくれます。


しかもいろいろなお料理に合います。

(1)の汁物に入れるのも良し、

サラダや煮物・納豆に混ぜるのもいいですね。


また海藻・キノコとは具体的に以下のような食品ですね。

海藻⇒ワカメ、昆布、もずく、ひじき、めかぶ、海苔など

キノコ⇒シイタケ、エノキ、シメジ、なめこ、舞茸、キクラゲなど


乾燥ワカメとか、干ししいたけなど

こういったものなら手軽で日持ちも良いので非常に使いやすいです。

まずはここから始めましょう。


これらを常備しておいて、味噌汁やサラダ、煮物や炒め物などいろいろな料理に一振りして

食事のバランスを少しづつ改善していくといいでしょう。


さらにスーパーでパックに入って売ってる

もずく酢めかぶなど、

これらを夕食でおかずやご飯を食べる前の副菜として食べて

栄養バランスを取りつつ

胃の中に壁を作って血糖値を上がりにくくさせ

脂肪の付きにくい食事に変えていきましょう!


こうしたことなら、自炊をしていない人でも実践できます。

何も調理しないので本当に手軽です。

だから

「バランスの良い食事にするために

自炊をしなくちゃいけない」

という思い込みは手放してください。

まずは、

『出来るところから少しづつ』

これが大切です。

いきなり100点満点の方法にする必要はありません。

まずは30点の方法でもいいからやってみる。

そこからまずは始めましょう!(*^o^*)


まだまだ続きます!

次回もよろしくお願いします!(=⌒▽⌒=)


宝石緑5月9日(水) GW太りもこれで解消!今年の夏こそスッキリスリムに!!
【】
 【キモチからダイエットセミナー 基礎編】

『何度もダイエットに失敗した人こそが納得でき成功できます!』このセミナーで今までの失敗の理由がはっきり分かり、そして行動できます。『今』こそ再び一歩を踏み出すチャンスです!(*^o^*)