「好きなこと・楽しいこと」こそが最大のダイエット法 | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

「好きなこと・楽しいこと」こそが最大のダイエット法

まず、私自身の体験の話からお話しますね。

私が約4~5年ほど前、今よりも25kg体重が多かった頃・・・

つらい毎日でした。


会社の仕事や人間関係でストレスが溜まり、家庭もうまくいかず、

しかもその職場と家庭を行ったりきたり往復するだけの毎日・・・

そんな毎日の中でどちらにいても居場所も無く、安心できるところも無い。

そんなことを感じながら、

「いっそ消えてなくなりたい・・・」

そんなことばかり考えていた毎日でした。


そして、そんな毎日を送っていくうちに夜も眠れなくなり、さらに憂鬱状態がひどくなっていきました。


そしてそれを紛らわすかのように、お菓子やお酒などが増えて体重も増えていきました。

そして、その後メンタルクリニックに行くようになり坑うつ剤や睡眠導入薬を飲むようになりました。


これは「元気を出してくれる薬」「やる気を出させてくれる薬」と言うことで飲み始めましたが・・・・(^-^;


飲んでいるときはまだいいのですが、薬が切れると攻撃的になって激しい夫婦喧嘩をしたり、

車に乗っていると反対車線を走るなど乱暴な運転になったり、

すごく異常な食欲が出て朝3時に目が覚め、めちゃくちゃ甘いものが食べたい欲求が止まらず、24時間スーパーに行って大袋のアルファベットチョコを買ってきて30分で全部食べたり、

そんな状態でした。

とってもつらい状況でした。

そして体重もうなぎ上りに増えて、栄養バランスも悪いから肌も荒れて、表情も非常に暗い顔をしていました。


そんな毎日の中で、子供のクリスマスプレゼントを買いに行ったときにふと目に留まったのが、ゼロ戦のラジコン飛行機でした。

「あぁ・・、子供の頃こういうラジコン飛行機に夢中になっていたなあ・・・」

そう思い始めたら、とってもラジコン飛行機が飛ばしたくなりました。

かつて25年前の中学生だった頃、とってもワクワクしながら飛行機を作って飛ばしていた思い出が甦ってきました。

そして家に帰った後、数週間考えに考えた後、

「やっぱりあの頃のワクワク感を取り戻すにはラジコンしかない!」

と考え、妻に相談してラジコンを買う許可を得ました。
ただ、その時は「1機だけならという事でしたが、今は20機以上あります。(笑)


それからラジコンに夢中になったら、うつやメタボがドンドン改善しました。

そりゃそうです、真夏の炎天下の中、1日中外にいてラジコン飛行機を飛ばしていたわけですから痩せるのも当然です。

しかも家で飛行機を作っているときも、文字通り寝食を忘れて夢中になって作っていました。

こうしてラジコン飛行機を始めたらそれだけで5kg以上痩せました!(^O^)

そしていつしか「抗うつ剤」や「睡眠導入薬」も飲まなくなっていました。


つまり何もダイエットなどはせず、「好きなこと」をやっていただけでうつ状態が改善し、ついでにスリムになったわけです。


これがうつ状態のときに

『過食をやめなくちゃ』
『痩せなくちゃ』

と考えていたら、とってもつらいダイエットになったと思います。

そしてつらい状態にさらにムチ打つわけですから、もっとストレスが溜まってダイエットに挫折していたどころか、

もっと過食がエスカレートしていたと思います。


だから『過食が止まらない』と悩んでいる人は、

ぜひ『過食をやめさせよう』とは考えないでください。


それよりも自分の

『大好きなこと』
『楽しいこと』
『得意なこと』

はなにかな?と考えて、

是非それを『どうやったら実行できるか?』を考えてください。

でもその時に、自分の今の立場や状況などは一切抜きにして考えてください。

『世間体』や『周りの人がどう思うか?』とか、『いい社会人』『いい夫・妻』『いい親』でなくてはならないと言う考えは、この際忘れて手放してください。

本当に周りのことは一切考えないフラットな自分で『やりたいことは何か』『なにが好きか?』を考えてみてください。


私もラジコン飛行機をやると言うことについても、

『いい大人が休日なのに家庭を放り出して・・・』とかいろいろと周りの価値観とは合わない部分もあります。

でもそれはあくまでも『自分ではない周りの人の価値観』です。

その価値観の中だけで自分の生き方をはめ込んでしまうと、やりたいこともできずストレスだけが溜まるとってもつらい毎日になってしまいます。


私の場合もラジコンをやらなければ、再び『うつ・過食・メタボ』になって、『消えたい・・・』と思うようになってしまうなら、

周りがなんと言おうと『やる!』と決めるだけです。


だから、そんな周りの価値観に振り回されない

『自分の本当に好きなこと』

を見つけて夢中になる事が、

ストレスを手放して楽しい毎日を過ごし、

そしてダイエットにも成功する事ができるのです!(^O^)/


重い話だったかと思いますが、最後まで読んでいただいた本当にありがとうございます。m(__)m


宝石緑9月29日(木) 挫折せず・リバウンドせず・楽しく体重をコントロールできる自分になれる
【】
【キモチからダイエットセミナー基礎編】
 
『何度もダイエットに失敗した人こそが納得でき成功できる』 今までダイエットに失敗した経験は決してマイナスではありません。このセミナーではその理由がはっきり分かり、納得し、そして行動できます。そしてこのセミナーでダイエットに成功された方がたくさんいらっしゃいます。『今』こそ再び一歩を踏み出すチャンスです!(*^o^*)