酔っているときに甘い物やラーメンが食べたくなるワケ | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

酔っているときに甘い物やラーメンが食べたくなるワケ

さて、普段はあまり甘いものやラーメンなど

さほど食べたいとも思っていないのに

なぜか飲み会の帰りなど酔っている時に無性に食べたくなることありませんか?


「本当はこれ食べたら太るのに・・・」
「医者から控えろと言われているのに・・・」

と思いながら食べてしまう・・・

行けないのは分かっているのに、飲むとどうしても止められない。

こんな覚えありませんか?


これはアルコールが理性のレベルを下げて、本能がむき出しに近い状態になるせいです。

本能がむき出しになった状態になると、脳が「快感」と感じやすい物を摂りたくなります。


脳は、血糖値を急激に上げる食品を食べると「快感」に感じます。


血糖値を急激に上げる食品の代表が

「甘いもの」「炭水化物」です。


だから菓子パン、チョコレート、クッキー、アイスクリームや

ラーメンなどを食べたくなるのです。




特に酔うと理性のブレーキが解放されやすくなり

普段抑圧していた食欲が、酔った時には表面に現れやすくなります。


また飲み会で食べたり飲んだりすると血糖値が上昇しますが、

話に花が咲いて、飲み会が終わるころにはインスリンというホルモンの働きで

血糖値が下がります。


血糖値が下がると、「空腹感」がやってきます。

だから飲み会の帰りには、たくさん食べたはずなのに

「なんかお腹空いたね」

ということになりやすいのです。

しかしこの食欲は実はニセモノです。

飲み会で飲んだり食べたりしたのに、すぐに空腹になるっておかしいですよね?

飲み会で一時的に急上昇した血糖値が、

その反動で急降下するために起こります。

しばらくすると、再び血糖値が上がって空腹感もなくなり落ち着くのですが、

一時的には「なんかお腹空いた」という状態になるのです。


また飲み会の最中は話に夢中になって食べたものをあまり意識していません。

意識せずに食べたものって

脳は「食べていないこと」と同じなのです。

これはテレビを見ながらポテトチップをポリポリ食べていると

いつの間にか袋が空っぽになるのと同じ理由です。

だから飲み会の最中に食べたものって、ながら食いと同じなのです。


これらを防ぐためにはどうしたらいいでしょう?

上記の話の中にヒントがあります。


もう一度整理しましょう。

飲み会で甘いものやラーメンが食べたくなる理由は

●アルコールによる「酔い」で理性が外れる
●飲み会中に上がった血糖値が下がるため空腹感を感じる
●話しながら食べるため、食べた認識が薄い

これらを踏まえると、

まず第1のポイントである「酔い」の対策です。

これはもちろん飲むお酒の量を悪酔いしない程度に抑えるということが一番ですが

何もなしにただお酒の量を減らすのは難しいですよね?

いい方法があります!

それは「水を飲む」ということです。

お酒を頼んだから必ず一緒にチェイサー(水)も頼むのです。

そしてお酒を一杯飲む毎に、水も一杯飲む。

これを心がけると、お酒の量を自然に減らせます。

そして飲み代も減らせます!(笑)

特に日本酒やワインなどのお酒を飲む時にはおススメです!


そして次に第2のポイントである「ニセの空腹感」対策です。

ニセの空腹感は、一時的に血糖値が下がることにより起こります。

これが飲み会の後半から終わった後に起こるので、

締めのラーメンやお菓子が食べたくなるのです。

これを防ぐには、飲み会の最後にちょっとだけ血糖値を上げてやれば良いのです。

そこでおススメなのが、

シャーベットやフルーツです。

これらを飲み会の最後にちょっと食べてやると

血糖値が再度上がるので、ニセの空腹感も起こりにくくなります。

チーズなどもいいですね。


そして第3のポイントの「脳が食べたことを認識しない」対策です。

これは、やはり飲み会の最中でも食べるときには、

ひととき話すことやめて、食べることに意識を向けてあげることです。

友人と食べる料理について話し合うのもいいでしょう。

食べることに意識を向けてあげてください。

そして飲み会が終わった後に帰りの電車などで食べたものを思い出し、

「あぁ、あんな料理食べたな」
「あの料理は美味しかったな」

など食べたものを思い出し、その時の味や触感なども思い出してください。

そうすると脳は食べたことを思い出すので、ニセの食欲も起こりにくくなります。

脳は「満腹感」を求めて食べたくなるのでなく

「満足感」を求めて食べたいと思わせるのです。


だから食べたものを思い出してあげることで「満足感」が得られるので

ニセの食欲も起こりにくくなるのです。


●お酒と一緒に水を飲む
●飲み会の最後にシャーベットやフルーツを食べる
●飲み会中も食べるものに意識を向ける

これらを実践して、締めのラーメンや甘いものを克服して

飲み会シーズンも、負けずにダイエットしましょう!(*⌒▽⌒*)


<小林一行公式メールマガジン>
完全無料で、1号から順番に送られるため読み逃しがありません。

<ダイエットに悩んでいる方へ>
「こころの栄養を整えてやせる メンタルダイエットセミナー」
■2/1(水) 9:30~12:00 (渋谷)
■3/1(水) 19:00~21:30 (渋谷)
■3/8(水) 9:30~12:00 (渋谷)


<成功できるダイエットを教えたい方へ>
「メンタルダイエットコーチ入門講座」
■1月26日(木)  9:30~12:00  (渋谷)
■1月26日(木) 19:00~21:00  (渋谷)
■2月20日(月) 9:30 ~ 12:00  (渋谷)
■3月 6日(月) 19:00 ~ 21:30  (渋谷)

<本がもらえる!やせる飲み会イベント>
飲んでも食べてもやせられる「ダイエット飲み会」
■1月30日(月) 19:00~22:30