2024.08.11 (日)





今日は山の日やけど、ちょっと水の事。





地震があって東の方ではPET入りの水が店頭から消えた…ってメディアに出てたけど。




ちょい冷静に考えてみてや。




世界広しとはいえ、飲める水が普段から使える国は確か…12、3カ国だけ。




その中でも日本の水道水の安全性って世界NO1だと思う。





だって毎日飲める水でトイレを流して風呂を入れたり、植木鉢に水やりしてる国って日本くらいなもんよー!




なのに?




何故PETボトル入りの水を慌てて買い漁るのかね〜?




家に備えて用意するならポリ缶に水道水をキープする方が安心やよ。




そして行動時の水分補給用には1Lサイズのボトルが一番使えるし。




2Lのボトルなんて持ち運びは重いやん!




かと言ってよく目にする500mlのボトルじゃ飲める量が少なくて。





一番右の【fuji sun sui】だけ500mlで、あとの3本は1L入り。




自分は去年からもっとコンパクトに使えるPETボトルが無いものか?と、いろいろお試しした結果…





中身無しの殺菌済みの1LサイズのPETボトルに、沸かしたお茶と水道水を詰めて使ってます。





頑丈なボトルなんでちゃんと洗えば使い回せるから逆にECOです。





山に入る時もザックのサイドポケットにジャストフィットやし、釣りに行く時はクーラーに縦に入ってピッタリやし。




水の事、もちょっと考えまへんか?












カメ