2024.01.01 元日




皆さま、新年あけましておめでとうございます龍



本年も何卒よろしくお願いします。






元日早朝、トレッキングで山頂から初日の出を見ようと早起きしたけど…傘ザーザー




故に6時から家族で新年の挨拶としましておせち





私は午後から雨も止んだことだし、初詣というわけで近所の天龍寺へテクテク歩いて。





がしかし、目当ての天井伽藍雲龍図が余りの観光客の多さで本日はお休みタラー



本来なら下矢印八方睨み龍龍が観れるハズなのにね。




残念だけど仕方ない!




今年は龍年だけに人出も沢山だからねぇ〜。





だから、普段からこっそりと昼寝してるお寺へ行きました。






混むのが嫌だから名前は伏せてます。






何故かって?









こちらのお堂の天井にも睨み龍がありまして。





お堂正面から参拝すると龍神様と目が合うように描かれてますお願いアリガタヤー。。。





そして前もってお願いしてた弁財布を頂きました。



財にご縁がありますようにお願いと、お寺様から5円玉を入れて頂いてあります。





こういったお財布もインスタなんかでは中京区の御金神社さんが宝くじ金運スポット的に全国的に有名ですが…映えですかね?






私は願い事より庭を眺めながら癒されたいから、ちょっとした庵が有って一服できるお寺が好き。




国の重要文化財にも関わらず灰皿を置いてあるお寺って喫煙者の私にはパラダイスだしウインク





お寺の皆さんに年始のご挨拶をして帰りました。






と、まぁ相変わらずの拙いブログですが本年も何卒よろしくお付き合いの程宜しくお願いします。








カメ