2023.11.24 (金)





昨日は珍しく釣行前に寝坊かましたカメzzz





奥方から6時に叩き起こされてアセアセ





慌てて猛ダッシュ車DASH!DASH!DASH!で京都を出ました。(観光渋滞が始まる前に出たいわけです)





近所の大覚寺近くの広沢の池は、朝靄がかかり幻想的風景に多くのカメラマンがシャッターを切ってました。



さて、ここから2時間エンドレスで爆走していつもの湖北の畑近くに車を止めさせて頂くまして。




振り返るといつもの農家のおばちゃんが…




『やっぱり来たんやねー!今日はほうれん草とお米持って帰り〜や!』




と、いつも迷惑かけてるのはコチラなのに、毎回野菜を頂きましてありがとうお願い



特に3年前から米を滋賀県産のみずかがみに変えた話をしたところ、めちゃ喜んでもらえて嬉しいです。(おにぎりに最高な米です)



そんな感じでおばちゃんと話が長くなって、傍らで奥方が釣りをスタートして…



まだ元気に泳いでたカネヒラを見たら、妙に安心して次の場所へ…







本湖周りは62cmの減水で何処も釣りにならないから、水のある水路でビッシリ生えた藻穴直撃仕掛けを用意しました。



 

本湖からこんな場所に逃げ込んでる魚は…バス・鯉・ケタバス・鮎・と多種多様な魚が目の前を泳いでます。




タナゴなどの小魚は藻の中に入って外敵の白鷺や鵜などからも見つからないから、沢山ストックされてるはず。




奥方に一通り釣り方をレクチャーしてレディファーストで釣ってもらいまして!




カネヒラの♀率が高かったけどヤリタナゴ込みでまぁまぁな感じほっこり







湖畔に日が落ちるギリギリまで楽しみまして、腹も減ったからお楽しみのとり野菜鍋を食べに北上車DASH!DASH!





店は17時オープンですが20分前に着いたら1組が開店待ちアセアセ




で、オープン20分後には満席満







今日はとり野菜じゃなくてホルモン野菜鍋を2人前と追加でホルモン2人前をぶち込んでもらってグツグツ鍋




そしてめちゃくちゃ腹が減った私らは、ライスの中を注文。





〆はラーメンを3玉入れてもらって爆食もぐもぐ





とっても美味い滋賀県北部の名物鍋です。





これだけ食べてもお会計は3550円のコスパ最強グルメグッ




因みにその時の店内は…



店内で4組、外に10組近くの行列アセアセ






最強すぎるガーン







そんなこんなの秋の湖北のタナゴ釣りでした。











カメ