2023.04.04 (火)





『ちんまいジャコ釣りに行ってんにゃ?』





と、オレに言った貴方は鮎釣りをしてる爆笑






『私、川魚苦手やねん!』





って言う貴女は鰻重が大好き爆笑





かなりの偏見の持ち主かと。










今が旬の琵琶湖のホンモロコ





特に昭和世代の京都人は珍重します。





昔っから鯉や鮒を食べて育ったから尚更の事。





よく聞かれるのが…




『ワカサギみたいな味ですか?』




って、聞かれる件。





強いて言えば、ワカサギより強い味。





鯉科の魚だから味は濃い旨さです。





『泥吐きさせますか?』




って、良く聞かれます。





はい。しっかりと泥吐きさせてから調理します。







私の泥吐きのやり方ですが。





上矢印の写真の手前のエビブクバッカンをランガン用に使用して、そのポイントの釣りが終わればモロコをグレ用のバッカンに移して移動してます。




その際に活かしバッカンの中の水は、水道水かコンビニで買ったPETボトルの水を入れてありまして、5g程度の塩を混ぜてあります。





そうすると自宅に帰るまでには(2時間程)泥も吐かれてウロコとウロコの間に居る微生物も落ちます。





急ぎで食べたい人はこの方法がベターかと思ってます。





急がない場合は家でもう半日エアを入れたら、泥も糞も全部出しますよ。




ただ、それ以上活かしておくと卵が外に出てしまうし…白子も噴出して笑い泣き




いわゆる身痩せに繋がります。





そんなこんなで今夜の晩御飯は、本モロコの天ぷらルンルン




サクッと揚がってフンワリした身がとても美味しゅうございましたグッ






今が旬の子持ちモロコキラキラ





琵琶湖の恵みに感謝するカメでしたお願い











カメ