相変わらず関西周辺の波止への立ち入り禁止の話は続いてまして。



もう神戸市なんてオカッパリで竿を出せる場所などないんでは?

 

最近になってようやくメーカーさんの動画とかテレビの釣り番組などで最後のシーンに磯の掃除や洗い流しのシーンを入れてくれてますが…



先日も宇和島の九島周辺と石応周辺の波止をグルリと探索して感じたのは、皆綺麗な波止です。




勿論、自分達だって釣りが終わればブラシを掛けてマキエを洗い流します。






コレやんなきゃ、次に気持ち良く来れません!





地元のジーさんバーさんの憩いの場でもあるし、漁師さんの仕事場でもあります。




休みの日には小さな子供達の遊び場になります。





だから、そのあたりはリスペクトしつつおしゃべりしながら、新たなポイントネタも頂いたり奥さんの為にトイレを借りられたり。





私はビジター。





常に遊ばせてもらってる立場なんで!





来た時より綺麗に





そして翌日に上がった磯は…





どう見たってフカセの仕掛けなんです!




ライン…ハリス…ハリピリピリ




至るところに放置されてました。




朝イチにとりあえずこの放置仕掛けを回収しましたが、磯際の水の中に根掛かりした仕掛けも放置されてまして、若干コワイ思いをしながら回収して…




ようやく1時間後に竿出しアセアセ




そりゃ、夫婦2人の口から出るのはボヤきしかごさいませんイラッ




きっとよほどの下手くそさんかも知れんなぁ。




そんな奥さんの言葉がとても印象的でした。











こうしておけば、安全やし。




コンパクトにゴミ袋に入るし。




どのみち捨てる仕掛けやったら鳥にも魚にも人間にも危害を与えない所作を覚えて欲しい。






ちょっとだけ真面目な話でした。










カメ