こんばんは星空







今日は朝から竿も持たずに近江の長浜へ。







用事を済ませて帰り道は、湖岸沿いをドライブして帰りましたが…













最近、まとまった雨が降ってないので、流入河川も細い流れです。






今日現在でマイナス64cm







これって実は取水制限一歩手前の渇水です。







ヒトも生き物。






水が無けりゃ生きられないのは、魚と同じでございます!






目線を魚の立場から見れば、来春の産卵シーズンに従来のスポーニングエリアが干上がってない事を切に祈ってますお願い






マザーレイクと言われる所以でもある広大な湖ですが、産卵に適した場所は、人間の手によって都合の良い改良がされてしまい、魚にとってごく僅かな浅場でしか産卵できないのが実情。






私の拙い頭の中のデータでは渇水の年から5年間は不漁が続く…もやもや











本モロコも接岸できるかなえー?














カメ