河津桜とメジロ | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。


久しぶりの更新です。

多忙な仕事と体調不良もあり、1ヶ月以上鳥見をしておりませんでした。

その間、ブログを開くことさえできませんでしたが、この三連休で久しぶりに皆さまのブログを拝見させていただきました。

すっかり春模様ですね!

今回、三連休ということもあり、毎年撮っているMFの河津桜とメジロを撮ってきました。

その前に。。。

実はワケあって車の運転ができなくなってしまいました。

と書くと、免停!? 身体や体調に何か異変が!??? と想像が膨らんでしまうと思いますが、まぁ、そこはあまり詳しく書くのはやめておきます。

大したことではなく、またいずれは運転できるようになるので。。。


ということで、鳥見をする為の 「 足 」 を失くしてしまった私が考えたことは。。。

ジャン!10数年前に買った折り畳み自転車です。
イメージ 1
確かホームセンターで1万円しなかった安物です。

もう何年も乗っておらず、自宅の隅で錆び付き、朽ち果てるのをただ待つのみの状態でした。

チェーンはまるで棒のように固まってしまい、ペダルを回そうとしてもガタガタ音がするだけ。。。

油を差し、カナヅチで叩きながらチェーンの一コマ一コマを解していきます。

錆びは変速機にも広がっていましたが、努力の甲斐あって何とかペダルを回すことができました。

イメージ 2
酷いでしょ、この錆び付き方。。。変速機の外側の樹脂も割れています。

サドルは破れてスポンジが飛び出している状態。。。

ホームセンターでカバーを買ってきました。
イメージ 3

このカバー、リバーシブルになっていて、雨で濡れた場合はひっくり返して使えます。

後ろの泥除けには、反射シールをペタペタ。。。
イメージ 4
カギも買ってきました。

後ろの荷台には、100円ショップで買ってきたロープを巻きつけました。
イメージ 25

タイヤは虫ゴムが痛んでいただけだったので、これも取り換え、ライトも買って何とか乗れるようになりました。

全部で5000円くらい掛りました。。。新車を買ったほうが良かったかな。。。

前置きが長くなりました。。。

再生した自転車の試験運転として、河津桜が咲く二つ池公園までポタリングです。

カメラは328やゴーヨンでは重すぎるので、ミラーレス一眼ルミックスGH4と100-400mmのズームレンズです。

実質800mmレンズですが、ちっちゃなカメラバックにしっかり収まり、肩からぶら提げて自転車でも楽々。

以下は、お気軽ミラーレスで撮った河津メジロです。

一部、メルヘンチックにRAWで遊んだ画像もありますが、ご了承を。。。

それでは一気に貼ります。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ヒヨも。。。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

この公園の河津桜は、遊歩道のすぐ横にあるので人がよく歩きます。

メジロも人馴れしていて、すぐ近くで密を吸ってくれます。大砲レンズは不要なんですよね。

色も濃くて、満開時の今回は、背景もすべてピンクになりました。

晴天で光が強すぎたので、コントラストはかなり抑えて撮影しています。

写真を撮っていると毎度のことですが、散歩の方がメジロをウグイスと間違えるんですよね(笑)

陽気もよく、楽しいポタリングとなりました。