先週と今週に撮った絵巻物 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

先週jは3連休、実は今週は4連休の私。。
休みはたくさんあれど、大遠征する時間はなく、近所やチョイ遠征しただけでした。
何かと多忙でブログを書いてる時間もなかったので文章は控え目に、写真中心の記事となります。
 
まずは1月11日、近所の大高緑地で2時間程度の鳥見。
 
毎年同じ場所に来るルリ♂です。今年で3年目、来年はこれるかな。。。
イメージ 1
 
続いてアカゲラ。
仲のいいご夫婦の夫の方です。
イメージ 2
 
1月12日、名古屋の牧野ヶ池緑地にて
このブログで一番出演率の高いメジロです。
イメージ 3
 
続いてジョウビ♂
イメージ 4
 
お次は、日ごろなかなか主役になれないヒヨドリ。
あまり撮ってあげてないので一気に4枚!!
イメージ 5
 
光の加減で青っぽく見えるヒヨが好きです。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
この木の実、よく見かけますがどういう名前なんでしょう?
 
去年と同じ所にいたルリ♂
イメージ 9
 
こちらも日頃、なかなか撮ってあげてない篭脱けです。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
鳴き声はなかなか美声です。
イメージ 12
 
日付は変わって1月16日。
ブロ友のリナさんから教えて貰った念願のイソヒヨドリ!!!
鳥見を始めてからは、初撮りです!
 
ただし。。。
 
リベンジが必要なほど遠かった。。。
 
流石イソヒヨ、人工物止まりが得意です!
イメージ 13
屋根の上にいるところを交番前で発見!
交番の真ん前で人の家の屋根に大砲を向けて撮るのはかなり勇気がいりました(汗)
 
屋根から下りて、人様の駐車場へ。。。
イメージ 14
人に家の駐車場に大砲を向けるのは。。。以下同文。。。
 
たった2シーンを撮っただけで背中に視線がグサリ。。。
振り返ると、交番前でお巡りさんがジッとこちらを見ています(汗)
 
少し距離があったので、そのまま大回りして車に戻りました。。。
 
リベンジ、できるかな。。。
 
でも、ようやく撮れたイソヒヨ!!!
姫、ありがと!!!!
 
またまた日付がかわり1月18日、再び大猿を見に行ってきました。
今回の大猿さん、なんとスキーをしてました(笑)
 
気温マイナス7度、強風の中現われました!
 
今日のゲレンデの雪質はどうかな!?
イメージ 15
 
始めの一歩っ!!
イメージ 16
 
誰も歩いていない雪の上に足跡を付けるのは、大猿さんにとっても楽しいようです(笑)
イメージ 17
満足げでどや顔です(笑)
 
早速スキーの開始!!
イメージ 18
ただ歩いてるだけやん!なんて言わないでくださいよ。
足跡はスキ-のシュプールのつもりです。。。
 
パラレルでエッヂをきかして!!
う~ん、カッコいい。。。
イメージ 19
 
華麗な滑り。。。
イメージ 20
 
最後ににっこりポーズ!
イメージ 21
 
小さな雪煙を上げているのは、実は強風で飛ばされそうになった時のシーンです。
 
雪の上には撒餌され、なんとも冴えない写真になってしまいましたので、コミカルにアレンジしてみました(笑)
 
木の上で萩の実を啄ばむシーンを撮りたいんですが、撒かれた餌を食べるオオマシコ。
自然味がなく残念です。。。(餌撒かないで。。。)
 
森の奥に入ると、マヒワの大群!!
ざっと50羽、別の群れもいたのでかなりの数が徘徊してました。
イメージ 22
 
アトリも負けずに30羽程度の群れ。
イメージ 23
 
オオマシコポイントのすぐ先には。。。
イメージ 24
こんなに寒い場所にルリビタキ。。。
もう少し低地に下りてきたら!?
 
帰りにヤマセミ狙いで寄った川で。。。
イメージ 25
川にダイブして魚を捕るトビ。。。
 
ミサゴのものマネですかね。。。
 
かなり長い記事となりましたが、一気に放出しました。
 
そろそろ冬鳥も撮りつくした感が。。。
 
次はヒレンジャクですね!