Mの森とJの森を散策 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

今日は急遽仕事の関係で岐阜県可児市に行くことになり、それじゃあついでに鳥見もしたいと、昨晩あちこちの候補地を選別していました。
(ついでと言えるかどうか。。。)
 
ブロ友のGさん、Mさんが先週、羨ましくなるような記事を載せていたので、今回はお二人の足跡を辿ってみます。
 
AM7時ジャスト、現地に到着。
気温はマイナス1度。
この森は、ちょうど2年ぶりの訪問となります。
 
最初に現れたのは、元気よく鳴き喚いていたアオゲラでした。
イメージ 1
朝日に照らされて、非常に設定が難しかったです。
 
もう1枚。
イメージ 2
結構近くで撮れるので楽しかったのですが、光が強すぎてイマイチ。。。
 
ここはベニマシコで有名な場所。
2年前、ブロ友のごんママさんと同じ時間に同じ場所で撮影していたのに、お互いを知らなかった為、後でブログの記事を見てビックリした記憶があります(笑)
 
今季は赤い子はいないんでしょうか!?全く姿が見えません。
第一回冬羽らしき子ばかり。。。
それでもキレイに撮ってあげようと苦労して撮ってみました。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ベニマシコを撮っていると、入口の方でカケスの鳴き声。
ミヤホもまだ見つけていないので、戻ってみることにしました。
ジャン!
イメージ 5
これも光が強すぎ。。。
 
でもこの場所、結構近いですね。あまり逃げません。
イメージ 6
 
近くでは赤い実にヒヨドリ。
枝被りでも自然味が出て気に入りました。
イメージ 7
 
今度は被りなし。
イメージ 8
 
ミヤホが出るまで他の被写体で時間潰しをしていましたが、なかなか出て来ません。
ただ、奥の方から微かに地鳴きは聴こえてきます。
 
ぼっ~としてミヤホを待っているのも能がない。。。
しばらく人の気配を消した方がいいと思い場所を移動。
 
そういえば、この場所には奥の池にオシドリがいたのを思いだしました。
 
覗いてみると、2年前同様、池の一番奥に数羽がいるようです。
距離にして150m程。。。
 
仕方ない、奥の手を使うか。。。
ジャン!!
イメージ 9
ほんの数分ですが、池の奥から30m程の距離まで飛んできました。
 
再び奥に引っ込んでしまった為、森の中を探索。
中電の鉄塔用の山道を選んで進んで行くと。。。
イメージ 10
出ました!
違う場所でも5羽程のミヤホが乱舞。
但し、全く人馴れしておらず、まともな写真はこれ1枚。。。
 
しばらくその場所で待ちましたが、流石に餌付けされているわけではないので戻ってきません。。。
 
その代わり、慰めに出てきてくれたのはルリちゃん。
イメージ 11
頭側線があるので♂だと思うのですが。。。
 
仕事の用事の時間まではまだありますが、あまり奥に行くと駐車場から離れてしまいます。
そろそろ引き返すかと思った矢先、20羽以上のエナガ大軍団がその奥に。。。
 
う~ん、森の天使はもっと奥まで来い!と誘っているようです。
 
天使の甘い誘惑に誘われて、更に奥に進んだ所で。。。
 
天使たちに囲まれました。
イメージ 12
近すぎて撮れない。。。
 
ノートリです。。。
イメージ 13
天使たちと戯れることしばし。。。
 
まずい、そろそろ戻らないと時間に遅れる。。。
スーツにも着替えなければならないし。。。
 
慌てて元来た道を戻り、駐車場付近に着いたところで。。。
イメージ 14
この近さ、ヤバすぎです。。。
 
時間が無くなる。。。
イメージ 15
 
もうワンショット。。。
イメージ 16
 
早く行かないと。。。
イメージ 17
 
同じ場所でジッとしてくれたので、私も動けず。。。
さっきあんなに待ってたのに。。。
 
後ろ髪を引かれる思いを断ち切り、何とか駐車場に到着。
急いて仕事に向かいました(涙。。。。)
 
 
仕事はほんの1時間程度で終わり、再びMの森に戻ろうかと思いましたが、もう2ヶ所、気になる場所がありました。
 
とりあえず、帰り道にある場所へ直行。
イメージ 18
この場所、独身時代に今のヨメとよく夜景を見に来たところです。
名古屋の夜景がきれいなんですよ。
昔は良かったよなぁ。。。
 
ん!?今のヨメ。。。
昔も今も、ヨメは変わってません(笑)
変な表現になりましたが、面白いのでそのままにしときます(笑)
 
この場所の目的は、2年ほど見ていないトラツグミです。
しかも人馴れしていないと思われるので撮れるかどうか。。。
 
最初に現れたのは、青い子。
イメージ 19
何だか頭がないような。。。
ヘアーが乱れているだけでしょうか。。。
 
次に現れたのは、坊さん頭のジョビ♂
イメージ 20
 
その後1時間、シロハラやヒヨは出るものの、肝心のトラちゃんは姿を現しません。
 
諦め半分で木々の中を覗き込むと。。。
 
いたっ!
 
しばらくお互い目が合い身動きができない状況に。。。
 
そぉ~とカメラを持ち上げようとしたところで、ビクンッ!と飛び出しそうな仕草。。。
 
カメラはまだ、私の腰のあたりで止まったまま。。。
 
何とか飛ばさずに済み、再びカメラを胸あたりの位置まで上げた途端、バッ!
と羽音がして別の場所へ移動。。。
 
何とか見失わずにすんだので、シャクトリムシの速度!?で10mほどの距離まで近づきました。
 
さっきと同じ動作でカメラを構え、連写した途端にバサッ、バサッ!!
 
ほんの3秒ほどでどこかに飛んでしまいました。
 
その時撮ったのが下の画像です。
 
再びお互いに目が合ってる図。。。
イメージ 21
 
逃げる方向を確認してる図!?
イメージ 22
 
最後に再び目が合い、サヨナラでした。
イメージ 23
 
ほんの数枚でしたが、何とかピンが合っていて良かった。
 
トラツグミとの攻防でかなりの体力を消耗し、この後に予定していた都市公園は次回にすることにしました。
 
今日も色々会えて楽しかったです。