近所の森で遠いカワセミなど | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

春の嵐、凄かったですね。
日曜日、嵐の後は、風に流されて迷鳥が来ることがあると聞いていたので、近所の森に出かけました。
ところが、迷鳥どころか、普段よく見る留鳥までいない。。。
風に流されて来るのではなく、風にみんな吹き飛ばされてしまったんでしょうか。。。
いたのはキジのみ。。。
イメージ 1
何もいないと途方に暮れ、ベンチに腰かけた瞬間、すぐ後ろでドラミング。
「鳥はここにいるぞぉ!」と言わんばかりのドラミングでした。
 
しばらく逃げないキジを眺めていると、チーチチチ!!とカワセミの声。
池の方に飛んでいったので、いつもの木をカメラで覗くと。。。
イメージ 2
なんか不格好。。。これでは「黄色いアヒルのおもちゃ」だな。。。と思っていると。。。
 
「いや~ん、見ないで!」と恥ずかしがりました。(すいません、作り話です。。。)
イメージ 3
しばらくすると、今度は何度も飛び込んで水浴び開始。
距離が遠いので粗い画像ばかりですが。。。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
折角何度も飛び込んでくれたのに、遠くてアップできる写真はほんの一部。お粗末です。。。
 
何度撮ってもピン甘ばかりなので、カワセミごっこは諦め、ここから車で10分の河口に行ってみました。
 
河口なら何かいるだろうと覗き込むと。。。
イメージ 7
ん?シロチドリ?
 
すぐそばにもう1羽。
イメージ 8
2羽を比較すると羽根の模様が若干違いますが、たぶんシロチドリですね。
シギチの判別はやっぱり苦手です。。。
 
彼ら以外はハマシギにイソシギのみ。やはりみんな風に吹き飛ばされたんですね(笑)
 
帰りに河口の反対側にいくと。。。
イメージ 9
遠いですがユリカモメの夏羽ですね。黒い顔がひょうきんですね。
 
この土日は悪天候でどこにも行けず。。。
 
近場で平凡な鳥見となりました。