あちこちで撮った鳥達 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

桜。。。散っちゃいましたねぇ。。。ここ数日の雨や風で。。。
 
もう少しチャンスがあるかと思ってましたが、近所の桜は壊滅状態。。。
 
娘の入学式には葉桜かもです。。。
 
ということで、、、先週撮った季節限定の桜に絡む鳥達と、行った先々で見かけた野鳥をアップします。
 
鳥枯れの季節にはこれに限りますね!
 
まずは2月に満足のいく写真が撮れなかったトラツグミ。まだいました。
イメージ 1
う~ん、どうもトラちゃんは思うように撮れません。私が撮るといつも猫背です。。。警戒してますね。
 
次は何とも言えない美しい鳴き声で囀っていたイカル。
イメージ 2
この木に10羽ほど群れていました。 いつまでいるんでしょうか。
 
次は、家から歩いて2分の場所でキジ♀です。
イメージ 5
ホバリングしている♂の方へ消えていきました。
 
ここからは、あちこちで撮った桜絡みの鳥達です。
最近、花絡みの鳥ばかり撮っているので見飽きた感がありますが、季節感を大切にしたいのでご了承ください。
まずは2年越しでようやく撮れた桜ニュウナイです。
イメージ 6
生憎の曇り空、小雨もパラついてきました。
 
どうしてもこれが撮りたかったニュウナイスズメのラッパ飲みです。
イメージ 7
う~ん、背景がこれではパッとしませんね。。。
「プ~!」という音が聴こえてきそうです(笑)
 
♂はなかなかラッパ飲みをしてくれませんでした。
イメージ 8
一見、ただのスズメですね。。。
 
♀はお淑やかな感じです。
イメージ 9
 
イメージ 10
光が足らず、しかも空抜け。。。どうもニュウナイには縁がないようです。。。
 
お次は天気のいい日に撮ったヒガラです。枝被りですが。。。
イメージ 11
ヤマガラッパと一緒に絡んでいたので、ヒガラッパを期待しましたが、どうもその気はないようです。
 
最後は我がブログの専属モデル、メジロさんです。見飽きちゃいましたかね。。。
でも私はこの花メジロが大好きなのです。
イメージ 12
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
桜絡みは最後になりそうですが、まだ山に登れば見れますね。
 
花が終われば新緑シリーズ。
 
夏鳥飛来までは、留鳥たちと戯れたいと思います。