安城市秋葉公園にてヤマガラッパ | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

突然ですが、職場の同僚が癌に侵されてしまい、本日、蒲郡にある「癌封じ寺」へ完治をお願いしに行ってきました。
ご利益があるかどうかはわかりませんが、明日、お守りを持ってお見舞いに行ってきます。。。
 
私自身も、ストレスの多い職場でフラフラになっている真っ最中。。。
夢の中でもノルマに追われ、何とか目標を達成したと思いきや、5時半に鳴る目覚まし時計で現実に引き戻され、ゲンナリして出勤する毎日を送っています。。。
 
そんなストレスを解消すべく、帰りに安城市の秋葉公園に寄ってきました。
AM9:47、現地到着。
今回は、何の変哲もない鳥さん、ヤマガラ君を撮ってきました。
 
桜も満開となり、メジロ、ヒヨドリが蜜吸いに夢中になっている傍らで、何やらヤマガラ君が忙しなく飛び回っています。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
今まで、桜にヤマガラというイメージがなったので、一体何をしているのだろうと観察していると。。。
イメージ 4
特に何かをする風でもなく、こちらを気にしながら飛び回ってるだけでした。。。
 
蜜を吸うわけではないんだなと思い、とりあえず、桜とヤマガラのコラボを楽しむことにしました。
イメージ 5
何度見ても、このぬいぐるみのような顔立ちを見ると癒されますね。
 
桜も意外とよく似合います。
イメージ 6
 
イメージ 11
 
イメージ 7
 
ストレス解消にパチパチやっていると。。。
此方を意識しながらも。。。何やら桜の花に興味があるようです。。。
イメージ 8
 
やはり何かをしようとしています。
イメージ 9
写真を撮るのをやめて何がしたいのか眺めていると、メジロのように蜜を吸う仕草を始めました。
 
「ヤマガラも密を吸うのかな。。。」と漠然と眺めていた時。。。
 
「あっ!」
イメージ 10
慌ててシャッターを切ったので構図は目茶目茶ですが、花の根元を食いちぎり、花を咥えて花のない枝に飛び移りました。
この光景、どこかでみたような。。。
そうです。ニュウナイスズメの蜜のラッパ飲みです。
 
ヤマガラもニュウナイと同じような蜜の吸い方をするんだぁと眺めていましたが、蜜を吸っているのか、根本の茎を食べているのかよくわかりません。
 
ニュウナイのような完璧なラッパ飲みを撮ろうと、何度も何度もチャレンジしましたが、残念ながらこれが精一杯でした。
イメージ 3
折角ラッパ吹きのポーズをしてくれたのに、横から移すことができず。。。
 
それでも新たな発見ができ、仕事のストレスは一気に吹き飛ばすことができました。
桜が咲いてるうちに何とかリベンジしたいと思います。
 
ごくごく平凡な鳥さんではありますが、鳥枯れのこの時期、こんなにも楽しませてくれるヤマガラ君、ますますファンになってしまいました。