新春!О緑地にて青い鳥 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

新年 あけましておめでとうございます!
 
今年も野鳥の記事中心に展開して参ります。
 
引き続き、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
 
 
昨年末は、珍しい野鳥を中心に展開しておりましたが、そろそろネタも尽きたのと、久しぶりにホッとする被写体にしようと、ここО緑地にやってきました。
 
AM6:54現地到着。
まずは展望台から初日の出を拝もうと丘を登ると、同じ目的でかなりの人集りができていました。
ちょうど朝日が登る辺りにマンションが。。。
イメージ 1
一応、見たということで、早々鳥見を開始。
 
主役をメジロとシジュウカラに決め、春、秋にはキビタキがいる場所へ。
 
まだメジロは出ておらず、しばらく耳をすましていると。。。
コツコツコツとヒタキ系の地鳴きの声。
ジョウビタキとは違う地鳴き。。。
この時期、他にヒタキ系と言えば。。。ルリかも。。。
 
さらに耳をダンボにしてすましていると。。。
 
「おはようございます!」
と今度は地鳴きではなく、人の声。。。
 
振り向くとそこにはきくまるさんが。。。(笑)
(元旦から鳥見とは。。。お互いモノ好きである。。。)
 
新年のあいさつを交わし、一緒に鳥見をすることに。
 
きくまるさんは、ルリ情報をもとに来たとのこと。
その情報では真っ青なルリ♂がいるとのことなので、少し興奮しながらさっきの鳴き声を思い出す。
 
その後二人で約2時間、ルリ♂を探し回りましたが見つからず。。。
 
私は自宅に9時半に戻ると書置きをしてきたので、そろそろ帰ろうかときくまるさんを探しに行くと。。。
 
「gamagamaさ~ん、いますよ!いますよ!」
 
興奮した表情で茂みの中を指差している。。。
 
そんなに足早でいる場所に向かって逃げないの!?と思いながら近づいていくと。。。
イメージ 2
ひゃあ~ めちゃくちゃキレイじゃないですかぁ~
きくまるさんに思いっきり感謝です。
 
見事なルリ色。暗い茂みの中なので設定を慌てて直す。
イメージ 3
連写を浴びせているのに全く動じず。。。
かなり人馴れしたルリ♂です。
 
もっと近づいて。。。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
少し場所を移動しましたが、相変わらずすぐ目の前。。。
これは餌付けされてるかも。。。
 
さらに近づいて。。。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
これは凄い!
でも時間はすでに9時半。。。書置きした帰宅時刻。。。
大晦日といい、元旦といい、これは少々マズすぎます。。。
 
きくまるさんもそろそろ帰宅時間となり、興奮しながら駐車場へ。
明日もここに来る約束を交わし、急いで自宅へ。
 
予想通り、ヨメの無言の攻撃を全身で浴びる。。。
 
テーブルの書置きをさりげなく確認。
 「9時半に帰る」 → 「9時半に帰る支度をする」 と解釈できないこともない。。。
 
私 「予定通り9時半に向こうを出たんだけど、道が混んでてね。。。」
 
ご想像どおり、そんな苦し紛れの言い訳なんて言わない方がマシ。。。の展開となりました。。。
 
懺悔です。。。